<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来年も宜しくお願いします

年末が迫ってきました。残す所あと2日です。
お忙しい中をブログを覗いて下さって有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

今日は昨日の続きになりましたが・・・イルミネーションの一斉点灯をご覧下さい。
一斉点灯は夕方6時からです。

           直前には『テレビ塔』以外は全部の灯が消えました。
e0003183_1243525.jpg

  
    スピーカーからはカウントダウンの【・・・・5・4・3・2・1・・・点灯!】
             一斉にイルミネーションが点灯されました。
                テレビ塔の照明は消えています。
e0003183_1245484.jpg


e0003183_12144434.gif


       喪中につき新年のご挨拶は
                  失礼させていただきます

by sgr813 | 2007-12-29 12:19 | 趣味

野外実習・・・大通り公園・・・イルミネーション2

今日は数少ない写真の中の数点を見て下さい。


e0003183_16493744.jpg



e0003183_16495464.jpg


       下から『タケノコ』が生えているような感じのイルミネーションでした。
e0003183_16501032.jpg

同じアングルで補正数などを変えて撮ってみたりしたんですよ。
手ブレ・ピンボケばかりでしたが・・・

今回の実習で私が習得した事・・・ピントを合わせる所によって全体の明るさが変るのを
ハッキリと見る事が出来ました。
by sgr813 | 2007-12-28 17:00 | 趣味

野外実習・・・大通り公園・・・イルミネーション

25日に『一眼レフ教室の野外実習』がありました。

今回は『ショ』です。
夜景の撮影も初めてですが・・・イルミネーションも初めてです。

札幌に引っ越して来て約8年経ちますが大通公園のクリスマス・イルミネーションは初めて見ます。寒くて路面が凍っていて怖いから今まで行けませんでした。

今回はどうしても出掛けないと・・・寒さ対策を充分に整えて出掛けましたよ。

           授業風景と大通りの様子を掲載します。

e0003183_17565155.jpg


観光客が多いんですね・・・中には韓国語らしい話し声もあちこちで聞かれました。
e0003183_1757779.jpg

午後4時~6時までの2時間・・・寒かったですよ。
指先も冷たかったんですが頬も凍りついていました。

明日は数少ない作品を見て下さい・・・失敗作品ばかりですが・・・随分と勉強になりました。
by sgr813 | 2007-12-27 18:12 | 趣味

サンタクロースがやって来ました。

今年もサンタクロースが来てくれました。
昨年は一日早い『あわてんぼうのサンタクロース』さんでしたが・・・。

     今年も夜まで待てないようです。サンタさんは忙しいからね~。
e0003183_169022.jpg

今年は3人分です・・・サンタさんも大変ですね。
孫たちはそれぞれに仮装をして待っていたんですよ。
末孫娘は初めてのサンタさんにビックリ・・・白髭を見て・・・べそをかいてしまいました。

     サンタさんに手紙を書いたから希望のものを貰えて大満足でした。
e0003183_1691140.jpg

e0003183_16131165.gif
『ババには??』と聞いたら・・・
サンタクロースさんがプレゼントをくれるのは子供だけ
と言われてしまいました。

ババも今流行らしい?・・・『中高年のゲーム』とやらが欲しいよ~!
by sgr813 | 2007-12-24 16:23 | 家族

立ちました!

やっと立ち上がれるようになりました.




e0003183_121364.gif
拍手をすると得意そうな笑顔が出ます。
春の雪解け頃には靴を履いて散歩が出来るかな?
待ち遠しいババです。
by sgr813 | 2007-12-22 12:14 | 家族

『ロビーコンサート』

清田区役所のロビーでコンサートがありました。
12時20分~50分までの30分のミニコンサートです。
今回はクリスマスに最適な『ハンドベルコンサート

演奏は清田区にある札幌国際大学『ハンドベルクワイア』
3年前から毎年12月に区役所でロビーコンサートを開催しているそうです。

              曲目・・・『ホワイトクリスマス

                   ・・・楽器は『クワイアーチャイム


                  ・・・楽器は『ハンドベル


              音色の違いを聴いていただけましたか?

e0003183_16423156.gif


コンサートには近所にある幼稚園児60~70人も聴きに来ていました。
e0003183_1640478.jpg

by sgr813 | 2007-12-18 16:50 | 出来事

ニュー・モード

孫娘の新作を見て下さい。
黙々と一人で作っていたようです。
ビニールの買い物袋を3枚使って服を作りました。
上着で1枚・・・ズボンが2枚・・・歩く姿はロボットでした。

                 『ニュー・モード
e0003183_20214124.jpg

e0003183_20262250.gif
e0003183_20293569.gif
           折り紙で模様も付けました。
        ババは思わず・・・パチパチ(拍手~~)
by sgr813 | 2007-12-16 20:31 | 家族

チャペル・コンサート

昨年に続いて今年もチャペルコンサートが開催されました。
場所は『札幌ラ・ベール教会』です。36号線の豊平川沿いにある教会なんですよ。


e0003183_18434076.jpg

天候は雪模様で心配しましたが・・・午後1時過ぎの出掛ける頃は小降りでした。
雪の時も・・・『小降り』と言うんでしょうか?(^_-)-☆

昼間と夕方の2回行なわれます・・・夕方は雪道が心配なので・・・午後3時からの部に。

勿論『クリスマス・コンサート』です。
今年はジャズ・ゴスペル風(?)で明るい軽いタッチのメロディーが流れました。

出演の『小出あつき』さんは・・・『日本の歌 世界の歌』の先生です。

e0003183_18435978.jpg


会場には一寸早めに着きました。
教会前の駐車場で雪景色を撮ってみたんです。
一眼レフを持って行って良かった。

ナナカマド』の真っ赤な実を雪が被っていたんですよ。
融けた雫にピントを合わせてみたんですが・・・赤い実は・・・ボケました。

e0003183_18484219.jpg

私の願いが通じたのでしょう。暖かかったので雪は積もっていません。
濡れた道路で「ホッ!」・・・無事帰宅できました。
by sgr813 | 2007-12-15 19:05 | 趣味

お茶会

今日はカルチャー『日本の歌 世界の歌』があったんです。
12月に入り今年は次回が最終になってしまいました。

毎年『日本の歌 世界の歌』の年末練習日には年一回のコーヒータイムをとります。
練習終了後・・・約一時間。
本当は次回なんですが・・・12月24日(祝)のクリスマス・イヴと重なってしまいました。

やはりイヴはご家族と過ごしたいでしょう。
『練習後にお茶会なんて・・・』と思い今日に繰り上げたんです。
全員参加(8名+先生)です。


    場所は・・・ゆっくりと落ち着けて美味しいコーヒーが飲める所と言えば・・・。
e0003183_18353264.jpg

e0003183_18401751.gif
予定は一時間でしたが・・・
    結局夕方に予定のない7人は一時間半のオシャベリでした。

女3人寄れば姦しいと言いますが・・・7人ですから・・・ご想像下さい。


e0003183_18564187.gif


今日の練習曲・・・『O Holy Night』
          『White Christmas』
          『さびしいカシの木』・・・合唱
          『冬の夜』・・・文部省唱歌

by sgr813 | 2007-12-10 18:47 | カルチャー

忘年会

厚別東パソコンクラブ』の忘年会がありました。
例年は夜に開催されていたんですが・・・今年は昼間です。
初めて参加してみました。

                参加者は38名です。
e0003183_1881697.jpg



集合写真を撮り・・・ビンゴゲームに興じ・・・カラオケもありました。
最後は全員で『青春時代』を歌い終了しました。

午後1時から4時までの3時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたよ。

e0003183_18155874.gif

この後は2次会です。
会場近くにあるカラオケ店で又盛り上がるそうですが・・・私は帰宅しました。
きっと今頃は皆さん楽しんでいるんでしょうね。
by sgr813 | 2007-12-06 18:26 | パソコン