<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プール参観・・・3

又々ババは幼稚園のプール参観に付いて行ってしまいました。

                すっかり水に慣れた孫娘は・・・。


潜るのも上手になりプールの底に置かれたリングを拾って来れます。
この後は得意になって泳ぎを見せてくれました・・・ホンの1m程ですが。



               終盤には友人とも楽しそうに遊んでいます。
e0003183_18555464.jpg



e0003183_190382.jpg

次回は年長さんになってからです。今から楽しみにしています。
by sgr813 | 2008-01-31 19:04 | 家族

おかあさんといっしょコンサート

      今日は朝からかなりの雪が降っていますが・・・孫達と出かけました。
e0003183_16384091.jpg


      『北海道厚生年金会館』でコンサートがありました
                   ・・・このチケットは中々手に入らないんです。

  【午前の部は11時から】  【午後の部は2時半から】・・・私たちは午前の部です。

e0003183_16552936.jpg


     会場内は色々なグッズやこの様なキャラクターが並んでいて・・・
                        写真を撮るのに並んで待つんですよ。
e0003183_16391330.jpg


       一時間の公演でした・・・帰りはもう疲れ果てて寝てしまいました。
e0003183_16392627.jpg


e0003183_16523148.gif

ちなみにこのコンサートの放映はBS2
        ★3月5日(水) 朝10:00~10:30 再放送午後12:15~12:45

    
by sgr813 | 2008-01-26 17:09 | 出来事

パソコンのメモリーを増設

2年前に購入したパソコン『Windows XP』ですが空容量が少なくなったのか
立ち上がりなどの速度が遅くなりました。
もう少しこのパソコンに活躍して貰いたいと思いメモリーを増やす事にしました。

                B電器店で設置をお願いしました。





e0003183_1056469.gifパソコンのバッテリーを外してから取り付けたんです。
ジックリと観察させて頂きました。
目の前で5分ほどで終了しました。

1GMの増設でメモリーの価格は・・・17,800円
           取り付け手数料・・・ 2,100円

大型量販店Y電気店では手数料が2,700円です。
量販店のほうが安いとは限りませんね。
by sgr813 | 2008-01-20 10:58 | パソコン

大雪です。

一晩でかなりの積雪がありました。
7時頃カーテンを開けると新雪が綺麗でした。

       カメラを持って外に飛び出すと・・・除雪車がやって来ました。
e0003183_15455413.jpg


         個人で依頼している除雪業者(我が家も同じ業者)なんです。
e0003183_1546969.jpg

近辺は殆どが除雪を業者に依頼しているんですよ。
            ・・・近年は雪を捨てる場所がなくなっているんです。
それぞれのご家庭は違う業者さんに依頼しているので作業はバラバラ。
今年は雪が少ないから・・・除雪車の出番が少ないんですね。
by sgr813 | 2008-01-19 16:03 | 風景

パソコンクラブの学習会

今日は木曜日・・・午後は学習会がありました。
面白いインターネット検索を教えて頂きました。

今・・・流行っているらしいんです・・・サイト(?)の『ユーチューブ』
早速帰宅後試して見ました。

孫達にはアニメの歌を・・・。

私は昨日からコーラスで練習を始めたばかりの歌を検索したら出てきましたよ。e0003183_1761448.gif

『君をのせて』
昔のアニメ映画・・・宮崎駿の『天空の城ラピュタ』の主題歌です。



              ♪・・・君をのせて・・・♪



懐かしく聴いて頂けたでしょうか。
画面の右側には違うバージョンであります。それも是非試して見て下さい。
オーケストラ・・・良いですね~。
by sgr813 | 2008-01-17 17:09 | パソコン

カルチャー・・・『日本の歌・世界の歌』

昨日はカルチャー教室『日本の歌 世界の歌』がありました。
2008年初めての教室です。メンバーは8名で全員出席です。

毎年1月の第二月曜日は『成人の日』なのでカルチャーの日と重なります。
毎年綺麗なお嬢さんたちの着物姿を見られるんです。e0003183_13351581.jpg
でも残念ですが今年は写真が撮れませんでした。

清田区の成人式会場は『清田区民体育館
・・・カルチャーのあるイオン(ジャスコ)はその直ぐ近くなんです。
式の後は皆さんでこの大型店に繰り出すんでしょう。
外は雪ですからね。



    今年は雪が少なくて雪掻きも余りなく助かっています。
            ・・・これは2・3日前久し振りに降った雪です。
e0003183_13162135.jpg


    何とかマクロレンズで撮れた画像がこれなんですが・・・雪の結晶に見えますか?
e0003183_13163665.jpg


e0003183_13205137.gif

昨日の練習曲・・・・『雪の街』 やなせたかし作詞 木下牧子作曲
            『ユレル』      〃         〃
            『Ich liebe dich』(御身を愛す) ベートーベン作曲
            『冬の花』 江間章子作詞 伊藤康英作曲

『Ich liebe dich』(御身を愛す) ベートーベン作曲 ・・・ ネット検索で見付かりました。
是非聴いて見て下さい・・・ご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

by sgr813 | 2008-01-15 13:48 | カルチャー

歩けるようになりました。

11ヶ月を迎えた孫がしっかりと歩けるようになりました。
年末から少しずつ足が出るようになったんですが・・・足元がしっかりしたのはここ2~3日です。



この椅子は仏壇の前に置いてあり孫達が乗ってジジに毎日挨拶をするんですが・・・
昨夜、突然『末孫娘』が乗って両手を合わせたんです・・・真似をしたんですね。
ビックリしましたよ。皆のすることを良く見ているんですね。

今朝もこれに乗ろうとしていたので慌ててデジカメを構えましたが・・・乗るのにチョット失敗!
by sgr813 | 2008-01-12 13:02 | 家族

グラスの光

e0003183_1324943.jpg


台所の隅に転がっていた『紫タマネギ』から芽が出ていました。
懸命に伸びている姿・・・自分の養分を削っていたんです・・・感動しました。
タマネギの部分がシワシワに見えるでしょう。

       手頃な瓶を見つけて水を与えたら伸びる事・・・『』も『』も伸びています。
e0003183_13242574.jpg

上の写真・・・『グラスの光』はこの容器がテーブルに写した光です。
by sgr813 | 2008-01-09 13:39 | 草花

今年も宜しくお願い致します。

今日はもう1月5日です。正月の三が日は過ぎました。

        今年も宜しくお願い致します
e0003183_1563886.gif


今年は正月を如何過ごそうかと考えて書店で本を数冊買い込みました。
元旦から読み始めたのが・・・『天璋院篤姫』です。

        今年のNHK大河ドラマは『篤姫』ですね~。

e0003183_14594611.jpg


NHK大河ドラマは数年前までは必ず見ていたんですが最近は殆ど見ていませんでした。
今年はヒロインが女性です・・・明るい楽しいドラマを期待しています。
いよいよ明日の6日夜8時からスタートですよ。
by sgr813 | 2008-01-05 15:11 | 読本