<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大雪です。

雪が毎日降り続けています・・・もうウンザリするほどなんですよ。
窓が半分まで埋ってしまいました。
窓が壊れないように雪掻きをしてくれました。
末娘とババは部屋で眺めていますよ。



e0003183_13232841.gif
今日のパソコン教室は朝方に吹雪いていたので
         『中止』になりました。

その後は晴れたんですが・・・皆さんは雪掻きで忙しいでしょう。
by sgr813 | 2008-02-28 13:25 | 風景

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

今日はカルチャー教室『日本の歌 世界の歌』がありました

      新曲です・・・『霧と話した』・・・鎌田忠良作詞 中田喜直作曲

     鮫島有実子さんの綺麗な歌声をお聴き下さい・・・再生をクリックして下さい
e0003183_18375896.jpg

e0003183_1854883.gif

今日の練習曲・・・『雪の街』  やなせたかし作詞 木下牧子作曲
           『ユレル』      〃          〃
           『むこう むこう』  三井ふたばこ作詞 中田喜直作曲
           『Ich liebe dich(御身を愛す)』  ベートーヴェン作曲

この4曲は前回・前々回からの続きです。

今日は頑張って5曲歌いました・・・『ユレル』は合唱曲です。
これも2部に分かれて歌ったんですよ。
by sgr813 | 2008-02-25 19:00 | カルチャー

お雛様

2月ももう直ぐ終わりです。
いよいよ3月・・・春の訪れです。
こちらはまだまだ雪深い北国ですが・・・3月と聞くとワクワクしますね。

      お馴染みとなってしまいましたが・・・今年も登場しました。

                 お雛様のタペストリーです。

e0003183_10401885.jpg

2階の孫達の部屋には本物のお雛様が飾ってあります。
あと一週間しか飾られないから・・・。

左側のサイドバーのお雛様も見てね~。
e0003183_11575324.gif


昨夜はひどい吹雪でした・・・家ごと埋ってしまうんではないかと・・・マジ心配しましたよ。
by sgr813 | 2008-02-24 11:44 | 趣味

小鳥がやって来ました。

以前のブログに『ミカン』を枝に挿して置くと小鳥が来るだろうと試してみました。
・・・がミカンでは駄目でした。

札幌の小鳥は『りんご』が好きらしいです。
その後、『りんご』を枝に挿して置きましたが・・・小鳥は気付いてくれませんでした。
その頃はまだ木の実が豊富だったんですね。
でも・・・今はナナカマドの実は全然有りません。

先日もう一度『りんご』を置いたら2羽の小鳥が来たんですよ。そして直ぐに無くなりました。
気を良くした私はスーパーで安売りの袋詰めのりんごを買い込んで来ました。
それは小鳥には勿体無いほど蜜がタップリと入った美味しいりんごでした。

小鳥も味が分かりますね。又々直ぐに無くなりましたよ。
人影が見えると飛び去ってしまうので窓ガラス越しにそっとカメラに収めました。


e0003183_9493872.jpg


今朝6時ごろ覗いてみるともう来ていました。鳥は早起きですね。
この鳥は何でしょう??
ツグミかなとも思っていますが・・・。
by sgr813 | 2008-02-21 10:10 | 自然

小樽運河の傍のレストランです。

先日行った小樽で食事をしたレストランです・・・残念ながら名前は覚えていないんです。
以前(昨年)来た時に初めて入ったところなんですが・・・息子はビールが美味しいと再度ここを選びました。

今度は夕方なのでライブが見られました(聴けました?)・・・30分ほどでしたが生のジャズは初めてです。
孫達も珍しいらしく静かに聴いていました。

e0003183_111145100.jpg

食事の途中にこんな楽しいサービス・・・風船工作・・・カタログの中から好きなものを選ぶと作ってくれます。

             テーブルを一つ一つ回っていました。
e0003183_11141847.jpg


              孫たちは『花』と『タコさん』です。
e0003183_1114339.jpg


ホテルの高窓にはステンドグラスがはめ込んでありました・・・小樽運河ですね。
e0003183_11162985.jpg

今回の小旅行は疲れましたが・・・楽しかったです。
雪道はぎこちなく歩く所為でしょうかとっても疲れました。
by sgr813 | 2008-02-19 11:21 | お気に入りの店

雪の祭典・・・小樽『雪あかりの路』

昨日と今日の2日を掛けて小樽に小旅行しました。
札幌からは日帰りのコースなんですが・・・今回は豪華にホテルに一泊しました。
夜の祭典・・・雪あかり・・・を見るためなんです。

孫達が小さいので思い切って運河の近くに一泊です。
お陰で帰宅時間を気にすることなくノンビリと楽しめました。

出発した昨日は朝から吹雪いていたんです。
高速道路も封鎖されていたので一般道を使いました。
通常は我が家から高速道路を使って30~40分で行かれるんですが2時間掛かりました。
でも小樽では雪はあまり降っていなかったようで一安心。


早速昼間の街を歩きました。
雪あかりの路』の会場となっている場所を一ヶ所尋ねました。

e0003183_16433056.jpg


       『旧線路跡を利用した雪と氷のトンネル
e0003183_16434270.jpg


          街の方達が寒い雪の中を会場作りに励んでいました。
e0003183_16442729.jpg

雪が作品に被ってしまい「作り直したり、雪を退けたり」と若い方から年配の方大勢が取り組んでいます。

夜は又違った風景画見られました。
夜になると大勢の観光客がドッと押し寄せ運河の周りは人・人・人・・・です。

e0003183_16521727.jpg


一眼レフを持って出かけたんですが・・・急遽『超小型デジカメ』で撮りました。
三脚に一眼レフを付けて大勢の方が撮影していましたが皆さんは単独です。
私のように家族と一緒ではオチオチ写真撮影もままなりません。

e0003183_16491389.jpg



e0003183_16492465.jpg

撮った写真はボケボケが多かった・・・。(>_<)
祭典は今日までです。
by sgr813 | 2008-02-17 17:11 | 風景

一眼レフ講座・・・室内実習

一眼レフ教室がありました。
今日は室内の実習・・・ストロボの使い方

e0003183_1825127.jpg

ストロボに強弱があることを知りました。

また『後幕シンクロ』・・・シャッターの後幕が閉じる直前に発光するので動く被写体の光跡を後ろに流れるように写し込むことが出来る。

と言うのを教えて頂きました。
『後幕シンクロ』とは初めて耳にした単語です。
反対が『先幕シンクロ』だそうです。
私のカメラのメニューを見ると『後幕シンクロ』が出来ます。

e0003183_1835147.jpg


e0003183_18134511.gif


       山本先生の個展 『Breath of Nature ~自然の息吹~』
               東京・札幌・大阪で開かれます。
e0003183_184190.jpg

東京は1月31日~2月6日で終わってしまいましたが・・・。

札幌は2月25日(月)~3月7日(金)に開かれます。
場所 : 『キャノンギャラリー札幌』 札幌市北区北7条西1-1-2 SE山京ビル1F
      9:00~17:30(最終日16:00まで) 土・日・祝 休館

お時間のある方は是非覗いて見て下さい。
尚 3月1日(土)13:30~15:00 山本先生のトークショーもあるそうです。
勿論・・・写真やカメラのアレコレだと思います。
e0003183_18255285.gif
次回の講座はこの会場で現地学習となるそうです。
先生の写真を見てお話をお聴きするんでしょう。
by sgr813 | 2008-02-12 18:31 | 趣味

札幌雪まつり

2月5日(火)から始まった今年の雪まつりは明日11日(月)で終わります。
今日は良い天気で絶好の日和で出かけて見ました。

e0003183_19365697.jpg



今年から出来た『スケートリンク』に行くと丁度NHK主催のイベントが行なわれる所でした。
4歳~12歳(?)までの子供30人がリンクに入ってNHKで人気者の『ドーモ君』と・・・



           『お尻かじり虫』と一緒に遊べるそうなんです。
e0003183_1948428.jpg


               整理券を貰い孫娘は参加できました。
e0003183_1948665.jpg



e0003183_19381744.jpg
                 

                 最後は全員で記念写真を・・・。
e0003183_19511713.jpg


屋根の上ではカメラが回っていたようなんですが・・・テレビに映るんでしょうか。(^^♪
e0003183_19424972.jpg

by sgr813 | 2008-02-10 19:57 | 出来事

満一歳になりました。

先日の豆まきの日に末孫の一日早い満一歳の誕生会をしました。

                
e0003183_1732569.jpg



      満一歳の時にお餅1kgを背負う行事も・・・
              1kgにはチョット足りませんでしたがリュックの中身は【お餅】です。

             何とか無事に歩けました。



        プレゼントのお礼を兼ねて娘家族とSkypeで会話を楽しんだんですよ。
e0003183_17392876.jpg

末孫も一人前に『ア~』とか『ウ~』とか言って話をしていました。
by sgr813 | 2008-02-06 17:44 | 家族

白い花が咲きました。

              家の中が明るくなった感じがします。

            
e0003183_181774.jpg



e0003183_18184068.gif花の名前を忘れてしまいました・・・教えてください。

教えて頂きました・・・【スパティフィラム】です。
by sgr813 | 2008-02-05 18:21 | 草花