<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

満開です。

e0003183_19134446.jpg

桜が満開です。朝から雨が降っていたので桜の下を散策出来ないかとガッカリしました。でも救いの神様が居たんですね。午後4時過ぎには青空になり桜通りを歩きましたよ。見事に桜並木は満開。でも『桜祭り』5日後とか…
by sgr813 | 2008-03-31 19:13

二人旅…その2

e0003183_943864.jpg

昨日は午後から雨模様との予報で朝早くから出掛けました。ディズニーランドです。春休みと日曜日が重なりものすごく混みました。予報通り午後からは雨に…。何処もかしこも長蛇の列…疲れましたが楽しかった\(^O^)/
by sgr813 | 2008-03-31 09:43

二人旅…その1

e0003183_21253122.jpg

二人旅が始まりました。飛行機に初めて乗る孫娘は飛行場に入った時から目が丸くなったまま…(@_@)羽田に着いて一息した所をパチリ〓〓〓〓家を出てから六時間の長旅…ババは疲れました。
by sgr813 | 2008-03-29 21:25

明日から旅に出ます・・・孫と2人の初めての旅

明日から孫娘と2人で千葉へ行きます。
千葉には娘家族が居るんです。今年1年生と幼稚園になる孫が2人。
孫娘は・・・『長旅』・・・『飛行機』・・・『ババと2人だけ』・・・全て初体験。
どんな旅になるでしょう・・・携帯から投稿をします。

e0003183_20594310.gif
e0003183_210229.gif関東地方は桜が満開だそうでとっても楽しみに
しているんですよ。
久し振りに『ソメイヨシノ』が見られます。


e0003183_21161195.gif

by sgr813 | 2008-03-28 21:17 |

又々・・・歌の話で・・・済みません~。

今日はカルチャー『日本の歌 世界の歌』がありました。
春と言えば卒業の季節ですね。
でも私たちのカルチャーは卒業という言葉はありません。

それにちなんだ歌を歌いました。

思い出のアルバム』・・・幼稚園の卒園式に歌われる歌で皆さんは自分の子供さんの事を思い出して歌っていました。勿論私もです。

            『思い出のアルバム』・・・思い出して頂けましたか?
e0003183_1974389.gif


今日の練習曲は5曲・・・★『思い出のアルバム』
                ★『ユレル』・・・合唱曲
                ★『ヴォカリーズ』・・・歌詞のない母音のみで歌われる歌曲の総称
                ★『霧と話した』・・・中田喜直 作曲
                ★『小さな木の実』・・・ビゼー 作曲

e0003183_19121418.gif

次回は新年度です・・・『童謡大好き』のクラスが私たち『日本の歌 世界の歌』と一緒になりました・・・メンバーが3人増えます。
by sgr813 | 2008-03-24 19:13 | 趣味

コンサート・・・さだまさし

年一度・・・札幌は春に『さだまさし』コンサートが有ります。
こちら札幌に引っ越して来てからは毎回(毎年)行って居ます。
コンサートですから本当は歌を聴きに行くと言うのが正しい言い方でしょうが・・・。
この人のコンサートは・・・・歌とトークが4:6・・・の割合です。

            その楽しいお話を聞きに行っているわけです。
e0003183_1765326.jpg


   CDも買ってしまいました・・・最近はコンサート会場で買い求める事が多いです。
e0003183_1771095.jpg

e0003183_17513783.gif


夕方5時から8時までの3時間は楽しい一時でしたが・・・終盤はお尻が痛かった。
それでもアンコールはバッチリと手拍子を打って請求しましたよ。

オープニングは・・・『道化師のソネット』・・・昔の映画の主題歌です。
by sgr813 | 2008-03-17 17:52 | 趣味

バイキング

今日は女・子供だけの夕食になり急遽『お惣菜のバイキング式パーティー』を開催しました。
大型スーパーに出掛けたついでにお惣菜売り場で数種類を買い込んで来たんです。
女性が一番嬉しいのは何も支度しないで食事が出来る事です。

ババ・レストラン』の開店にあたり孫たちは『お食事券』を作って持って来ました。

                    5時に開店です。
e0003183_2011765.jpg

e0003183_2053988.gife0003183_2065630.gif
其々に好きなものをお皿に取りました。
今日だけはデザート(果物)も先に食べても良いことになりました。
日常は『食後に・・・』と言われているんです。

孫息子は昨日は体調が悪かったんですが・・・
               今日はバッチリと食べられました。

末の孫娘も同じものを食べていました・・・孫たちは全員『納豆巻き』が大好きです。
by sgr813 | 2008-03-14 20:19 | 家族

始めまして・・・。

今日、北広島の友人宅を訪ねました。
お茶を頂き話に花が咲いているとき・・・『アカゲラが来た!』と言うので窓の外を見ました。
庭の樹に来ているんですよ。

私は実物を始めて見ました。それもホンの3メートル程の近さです。
慌ててカメラを構えました。アカゲラはヒマワリの種を樹にぶつけて食べているそうです。

えさ台が2~3ヶ所在りそれ以外の鳥も来て餌を食べていました。
りんごの所にはヒヨドリが来ていましたよ。
e0003183_16253559.gif


                 始めまして・・・『アカゲラ』さん
     右側に見えるのは灯油のタンクです。部屋の中からガラス窓越しに撮りました。
e0003183_1694920.jpg



  桜の樹の右上に穴が空いているのが見えますか?・・・写真がボケていて済みません。
e0003183_16102721.jpg


         りんごを食べているのが・・・『ヒヨドリ』だそうです。
e0003183_16174250.jpg

e0003183_16201517.gif
e0003183_16242565.gif

とっても貴重な体験をしました。
野鳥は森林公園などに行かないと見られないと思っていたんですが・・・
こんな身近な場所でお目に掛かれるとは・・・。
by sgr813 | 2008-03-12 16:30 | 自然

排雪

毎年、雪で道路が狭くなってとっても不便をしています。
自宅前は個人の排雪業者に依頼していますが・・・交差点などは雪の山が出来て見通しが悪くとっても危険でした。
町内のパートナーシップと言う制度で一冬一回排雪がされるんです。
費用は札幌市と町内会費から出されます。

         その様子をご覧下さい。雪国ではお馴染みの風景ですね。


後ろではトラックが列を作って待っているんですよ。
雪がトラックに一杯になるのは1分も掛からないと思います。
町内はトラックがワンサと往来していますよ。


              排雪後はこんなに道路が広くなりました。
e0003183_19441640.jpg

残った雪は融けるのを待つだけなんです。もう3月ですから・・・。
by sgr813 | 2008-03-06 19:54 | 風景

雛祭り・・・正装をしました。

昨日一日早い雛祭りをしました。
年々スペースを縮めての飾り付けになってしまいます。

e0003183_11593942.jpg


           全員が正装(?)をした積もりなんですよ。
e0003183_11595125.jpg


e0003183_1212057.gif上の孫娘の着物はお母さんが着ていた物だそうです。 
          ・・・チョット紅をさして見たんですよ。

孫息子は自慢のジージャンを着ていますし・・・   
末孫も今年は堂々の参加です。
・・・着物を着せたら得意顔でした・・・女の子ですね。

3人が一斉にカメラを見つめてくれるのは難しいんです。

ババが張り切って着付けをしました。
・・・『裾上げ・肩上げ』がしてあるから着付けと言うほどでは有りませんでした。
e0003183_714398.gif

昨年の雛祭りと見比べて見て下さい。
by sgr813 | 2008-03-03 12:18 | 家族