<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

昨日の第4月曜日は4月に入って2回目の教室でした。
童謡クラスから2名と新しい方が1名入られて一挙に人数が増えました。

e0003183_10502015.gif


     ♪ ♪ 練習曲は・・・・ ♪♪

        ★ 『春の歌』・・・    野口雨情:作詞  草川信:作曲
       
        ★ 『霧と話した』・・・  鎌田忠良:作詞  中田喜直:作曲
        
        ★ 『荒城の月』・・・  土井晩翠:作詞  瀧廉太郎:作曲 ・・・コーラス
       
        ★ 『小さな木の実』・・・ 海野洋司:作詞  ビゼー:作曲 ・・・  〃
        
        ★ 旅立ちの日に・・・ 小嶋登:作詞  坂本浩美:作曲 ・・・  〃
              歌は・・・動画サイト『You Tube』にありましたのでお聴き下さい。


e0003183_11315972.gif

『旅立ちの日に』は近年、学校の卒業式に歌われている歌です。
私たちの頃は『仰げば尊し』でしたが・・・時代が変ってきました。
今は殆ど歌われないそうです。

この『旅立ちの日に』は数年前にテレビでよく取り上げられていました。
作詞は校長先生で作曲は音楽の先生だったそうです。
詳しい事は・・・ネットにありましたのでご覧下さい。
by sgr813 | 2008-04-29 11:33 | カルチャー

花・花・花・・・大通りと中島公園


               
e0003183_13393723.jpg


e0003183_1491920.gif


                     
e0003183_13395480.jpg


e0003183_1410937.gif


e0003183_13401137.jpg


e0003183_14102656.gif


e0003183_13402845.jpg


e0003183_15222662.gif

★ 平岡公園の梅花情報・・・まだまだですね・・・全体を見ると一分咲きでしょうか。
    樹によっては満開というものもありますが。

5月連休後半に暖かい日が続けば見頃になるかもしれません。
でも園内の売店で『梅ソフトクリーム』を売っていました。
コートを着ても寒い日でしたが・・・寒そうにしながら食べている人を発見しました。            

今日の天候は雨が降ったり止んだりと定まりません。
風が吹いていて肌寒いですよ。
by sgr813 | 2008-04-27 15:29 | 草花

中島公園

公園内は桜の時期にも関わらず静かな雰囲気に包まれていました。
桜を見に来られた方は結構いらしたんですよ。

自転車で散策される方・ジョギングをされている方・観光客などなど・・・。
観光客は話している言葉が韓国語のように聞こえました。


         日本庭園の中の『しだれ桜』は満開・・・素晴らしかったです!
e0003183_18285346.jpg


e0003183_1832441.gif


             『豊平館』・・・ソメイヨシノの様な気がします。
e0003183_1829930.jpg


e0003183_18325916.gif


e0003183_18342589.jpg


e0003183_18355483.gif


e0003183_18344051.jpg


e0003183_1836932.gif


下の2枚は『一眼レフでマクロレンズ』を使いました・・・上の2枚は『コンデジ』です。
こんなにも違っているんですね。

マクロを使った2枚はピントを合わせた所だけが浮き上がったように見え立体感が出ました。
by sgr813 | 2008-04-26 18:47 | 風景

大通公園

札幌の大通公園は今日から『噴水』が始まりました。
他の所用が済み公園で休憩をしていました所・・・12:00からと言うので少し待ってみました。

            カメラが動いているので目が回るかもしれません。



歓声が聞こえますか?
3組の報道陣らしい人たちが居ましたが・・・撮影が終ったらアッと言う間に立ち去りました。



          また公園名物の『トウキビ』も今日から始まったそうです。
e0003183_17285180.jpg

新聞で中島公園の桜が見頃と掲載されていました。
このチャンスを逃してはいけないと・・・行ってきましたよ。

e0003183_17332927.gif



昨日の学習会の時にniwa2saku87 さんから教えて頂いた・・・
         『コンパクト・デジカメ』でボケを出す方法を試してみました。

             どうでしょう・・・。

e0003183_1854116.jpg

e0003183_17533814.gif
勿論一眼レフも持って行きました。
次回掲載しますので見て下さいね。
by sgr813 | 2008-04-25 17:56 | 風景

我が家の庭も春が・・・。



e0003183_1433496.gif
          庭を見回したら・・・我が家にも春が来ていました。
  今日も本当に暖かな日でした。外に居ると暑いくらいな日差しです。



                      『レンギョウ
e0003183_1422091.jpg




                      『カイドウ
e0003183_14221528.jpg



                  
                    『ユキヤナギ』・・・わずかな蕾
e0003183_14282845.jpg

by sgr813 | 2008-04-20 14:40 | 草花

平岡公園

昨日平岡公園で見つけた北国の春です。
本州とは時期が一ヵ月以上ずれているでしょうね。

             『フキノトウ』・・・もう流石に食べられません。
e0003183_13163393.jpg


          『つくしんぼ』・・・私が子供の頃こんな風に言っていました。            
e0003183_13165412.jpg


           『春だ~!』・・・と空に向かって一斉に背伸びを・・・。
e0003183_13173047.jpg

e0003183_13273325.gif

by sgr813 | 2008-04-19 13:28 | 草花

平岡公園・・・梅花情報その1

今年の春は暖かくて桜と同じ様に『梅』の花が早い予報が出ました。
今年に入って初めて公園を散策しました。
暖かで気持ちの良い日和でしたよ。

       『梅花』情報です・・・開花予報は今月末と言っていました。
                  ゴールデンウィークに間に合うと良いんですが。

   花はまだまだ蕾が堅かったんです・・・これが一番ほころんでいた様に思えました。

e0003183_1326238.jpg

by sgr813 | 2008-04-18 13:30 | 草花

やったね!

やった~!
自転車に乗れるようになりました。


e0003183_1724401.gif
補助輪を取って9日(水)から乗り始めました。
始めは中々均衡が取れませんでしたが・・・

『乗れるようになった!』と言われババはカメラを持って外に飛び出しました。
by sgr813 | 2008-04-13 17:43 | 家族

入園式

今日は真ん中の孫の入園式でした。

        記念写真を・・・本当は真ん中が主役なんですが・・・
             いつものパターンで並んでしまいました。
e0003183_20494124.jpg


          全員がお洒落をして行ったんです・・・僕は正装ですよ。
e0003183_20495466.jpg

入り口で写真撮影が済んだら上と下の孫はババと留守番するので帰宅しました。
末孫は帰宅する車の中で寝てしまいました。
一時間ほどで式は終りましたが・・・昼寝をしていた末孫はまだ寝ていたんですよ。
by sgr813 | 2008-04-09 20:58 | 家族

♪ は~るよ来い、は~やく来い 歩き始めた・・・ ♪

札幌も春になりました。
末孫は今日初めて靴を履いて散歩に出ました。
近所を少し回ってきましたが・・・本人はもっと歩きたい様子。
               
                  結構早足でビックリ・・・。


e0003183_1574386.gif

裏庭で雪に埋っていた自転車が出て来ました。
孫娘の自転車は補助輪を取り外すそうです・・・上手く乗れるようになると良いんですが。

e0003183_14585475.jpg

e0003183_1534371.gif

お母さんの自転車もこれから活躍します。
・・・末孫を後ろに乗せて試し乗りをしてみたんですよ。

さて・・・私は・・・ウォーキングでも始めましょうか。 (^O^)/
by sgr813 | 2008-04-06 15:08 | 家族