<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いらっしゃい!

昨年孫が幼稚園で作った『巣箱』に小鳥がやって来ました。
一ヵ月ほど前から時々来ては覗いていたんですが・・・
今日は2匹で来ていましたし、中にも入って見ていたから気に入ったんでしょう。


         『シジュウカラ(?)』でしょうか。
                   ・・・名前に自信が無いので違っていたら教えてください。
e0003183_1033122.jpg




e0003183_10415336.gif
ダブルクリックをすると・・・もう少し大きな画面でご覧頂けます。

此処で雛がかえったら嬉しいです。
乞うご期待!
by sgr813 | 2008-05-29 10:44 | 風景

市民コンサート

       今日は隣の北広島市の『市民コンサート』に行ってきました。
e0003183_1741335.jpg


       アンコールの終った一瞬を狙ってシャッターを切りました。
e0003183_1742574.jpg

素敵な歌声でしたよ。
ソプラノのソロは私が通っているカルチャー『日本の歌 世界の歌』の先生が歌いました。
とっても素敵な歌声でした。

アンコール曲は・・・Ave Verum Corpus』(救主への祈り)・・・Tou Tubeの動画です。

このコンサートには『ハッピーボイス』の仲間が出ているんです。
6人で応援に行ったんですよ。(^^♪

今日は生憎の雨になってしまいましたが会場は満席でしたね。
休憩時間には北広島のコーラスグループ『ジョイフル』の皆さんともお会いできました。
by sgr813 | 2008-05-25 17:23 | 出来事

冠毛(カンモウ)・・・タンポポの綿毛

私は子供の頃から『タンポポの綿毛』と言ってきたものが・・・正式には『冠毛』と言うんだそうです。
辞書を引いたら出てきました。

                『冠毛』・・・タンポポ
e0003183_1526097.jpg

e0003183_1529271.gif

昨日街中で見つけたまだ形の崩れていないタンポポを見つけました。
生憎一眼レフは持ち合わせていなかったのでコンデジで・・・。
マクロモードにしました。ピントが合っているんで嬉しかったですね。
by sgr813 | 2008-05-24 15:40 | 草花

テルテル坊主

遠足の時期ですね。
我が家は幼稚園児が2人居ます。
先日の火曜日の大雨の日は孫息子の遠足でした。
初めての遠足で前日に巨大テルテル坊主を作ったんです。
でも・・・ご利益は無かったんです。

でも今日は孫娘の遠足でした。晴れましたよ!
明日は延期になった孫息子の遠足です・・・天気予報は『晴れ』ですが・・・。

             巨大テルテル坊主・・・頭が大きい。
e0003183_18124812.jpg


長いロープで窓際に吊されているそうです・・・明日までは頑張ってね。
お母さんは2日連続のお弁当作りとコブツキの付き添いで大変です。
そのコブも2年後には幼稚園生になりますよ。
by sgr813 | 2008-05-22 18:20 | 家族

白い小さな花たち

                        『スズラン
e0003183_14422732.jpg


e0003183_14443125.gif


                        『ドウダンツツジ
e0003183_1443773.jpg


                 札幌は今・・・ライラックが満開です。
                 今日は風が強くて上手く撮れません。
by sgr813 | 2008-05-19 14:50 | 草花

カエデの花が咲きました。

             『メイゲツカエデ』の花が咲きました。

e0003183_14491583.jpg


e0003183_14531213.gif


e0003183_14493171.jpg


e0003183_1523369.gif

新緑からエネルギーを感じられます・・・羨ましい若さです。
秋になると紅葉を見せてくれるんですよ。
by sgr813 | 2008-05-17 15:03 | 草花

ふわふわクッション

先日の連休の時に孫たちと『滝野スズラン丘陵公園』に出かけました。
孫たちが喜ぶ『こどもの谷』は大勢の子供達で一杯でした。
孫たちは早速挑戦しています。

末孫が『ふわふわクッション』によじ登って行きました。
今年は充分挑戦できる度胸が出来ていました。

           ★巨大な卵をイメージしたふわふわクッション★


来年あたりは・・・ビョンビョンと飛ぶ事が出来るでしょう。
安定の悪い所をよじ登って行く姿をババは感心して見ていましたよ。
by sgr813 | 2008-05-13 13:37 | 家族

白い花

先日は黄色い花を見て頂きました。
今日は白い花にお付き合い下さい。

              『マーガレット(?)』の様な花です。
e0003183_13224292.jpg


e0003183_13282023.gif


                     『サクランボ
e0003183_13231549.jpg


e0003183_1329563.gif


                     『ユキヤナギ
e0003183_13242949.jpg


e0003183_13424275.gif

今年もサクランボの花が咲きました。
花は沢山咲き・実も沢山付くんですが・・・赤くなるのは数が少ないです。
折角赤くなっても蟻や小鳥に狙われます。
孫たちの口に入るのは僅かです・・・今年は一人増え3人で分け合う事になります。
by sgr813 | 2008-05-10 13:46 | 草花

”うたのつどい”・・・コンサート

地域のコーラスグループで毎年行なっている合同コンサート『うたのつどい』があります。
今年は10回目になるそうです。
参加グループは7グループで昨年より1グループ増えました。

私の所属しているサークル『ハッピーボイス』も参加します。
                              ・・・今年はトップバッターになりました。


e0003183_1521049.jpg


日時 : 5月18日(日) 午後2時~
場所 : 清田区民センター

ハッピーボイスは4曲・・・ネット[You Tube]をお聴き下さい。

★ 『ドレミの歌
★ 『小さな木の実
★ 『君をのせて』・・・宮崎駿アニメ『天空の城ラピュタ』の主題歌です。
★ 『あの素晴らしい愛をもう一度

e0003183_1533484.gif
当日は午前中にリハーサルをします。
終るのは・・・夕方4時半頃まで・・・一日掛かりです。
by sgr813 | 2008-05-09 15:42 | サークル

昨日・・・朝カーテンを開けると外が濡れています・・・雨あがり。
着替えをして飛び出しました。


                    
e0003183_16255828.jpg



e0003183_16765.gif



e0003183_15595951.jpg



e0003183_1661134.gif



e0003183_1604152.jpg



e0003183_1672261.gif



                
e0003183_1631093.jpg

by sgr813 | 2008-05-07 16:29 | 草花