<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

薔薇・・・カクテル

今・・・我が家の庭で咲き誇っているのが・・・一本のツルバラ。

                    【カクテル】
e0003183_15593186.jpg


          一本でもこんなに沢山の花が咲くんです。

e0003183_1616356.jpg


上(一枚目)は太陽の光を受けている時の花の色。
下(2枚め)は曇りの夕方の時の花の色。
花びらの色がこんなにも違います。
by sgr813 | 2008-06-29 16:20 | 草花

北海道開拓の村 その1・・・馬車鉄道

今日は孫二人を連れて『北海道開拓の村』に行って来ました。
目的は村内のビジターセンターで開催される『オカリナのコンサート』を聴きに行ったんです。
   
               『村民パスポート』を購入。
e0003183_19501869.jpg

これは来年の6月末までの1年間は何回でも自由に入れるパスポートです。

e0003183_19574126.gif


コンサートまでには時間があったので村内を観光です。何度も来ているんですが・・・。

                  『鉄道馬車』に乗りました。
            距離は600mとか・・・乗車時間は約3分です。



e0003183_203611.gif

画面が動き回ってしまいました・・・目がチラチラしたでしょう。
スミマセン~。
by sgr813 | 2008-06-28 20:07 | 家族

赤いダイヤ

我が家の貴重な『赤いダイヤ』です。
今年は成りが悪く(毎年そんな沢山の実は付かないんですが・・・)
昨日の収穫は17粒だったそうです。

今日の幼稚園のお弁当に8粒ずつ入れたとか・・・。
孫たちはお弁当の時に『家のサクランボだよ』とお友達に自慢したかな?

e0003183_152421100.jpg


毎年花は沢山咲くんですが・・・実が赤くなるのはほんの少しです。
2~3mほど離して2本の樹を植えてあるんですよ。
手入れも肥料も余りやらないから・・・。

まだ少し赤くなっていない実が有ります。
全部の収穫を終えたら『お礼肥え』をしないとね。
by sgr813 | 2008-06-27 15:32 | 風景

可愛い花

我が家の庭の片隅の鉢でこんな可愛らしい花が咲いていました。

            名前は『??』・・・教えて頂きました。

                『シコタンハコベ』です。
e0003183_151260.jpg


                  可愛さに惹かれたように・・・。
e0003183_1515250.jpg


e0003183_1514562.gif


         オシベの色が変わると・・・『娘18番茶も出花』の感じがします。
e0003183_157433.jpg


e0003183_15181090.gif
     直径1.5cm程の小さな花です。
by sgr813 | 2008-06-26 15:24 | 草花

梅サワー

ブログの友人『あめり』さんに梅の美味しい飲み物を教えて頂きました。
梅シロップ』と『梅サワー』です。
今年は梅サワーに挑戦(?)
マーケットには青梅とラッキョが沢山並んでいました。時期ですね。

              『梅』・・・2kg分です。
e0003183_1811729.jpg


梅サワーのレシピ ・・・ 梅 1kg
                砂糖 600g 
                酢 1000cc・・・ 黒酢を使用しました。

e0003183_1884666.gif

今年はこれで夏バテ解消になると良いな~。
食欲が旺盛な私はあまり夏バテはしないんですけどね。
by sgr813 | 2008-06-22 18:16 | 出来事

今日は忙しかった!

今日は2つのイベントに顔を出しました。

まず午前中は・・・
          ★幼稚園の『造形ひろば』・・・昨年は巣箱を作りました  

    
             今年は『石鹸つくり』に参加していました。
e0003183_19561277.jpg


              孫は2人共『石鹸つくり』に挑戦です。




出来上がったのがこれです・・・ケースは牛乳パックやアイスクリームの箱に布を貼り付けて。

            石鹸が固まるのに1週間くらい掛かるそうです。

e0003183_19562288.jpg



e0003183_2021378.gif



午後は・・・
           ★『コーラス・フェスティバル』を見に出かけました。
e0003183_19563251.jpg

11時半から始まりましたが私は12時過ぎに到着しました。

沢山のグループ(2日間で84グループだそうです)が参加しているので途中で帰る人が多かったんですが・・・
素敵なコーラスだったので私は最後まで聴いていました。
終了は5時でした。

参加は『中学の部』・『高校の部』・『大学の部』・『一般の部』・『お母さんの部』・・・などなどです。
6~7人の少人数のグループから80人位のグループがあり素敵なハーモニーを聴かせて頂きました。
by sgr813 | 2008-06-21 20:34 | 出来事

庭に咲く花

マーガレットに似た花です。

         クリサンセマム・・・舌がもつれそうな名前です。

        
         露出補正・・・1.0にして見ました・・・花びらが消えました。
e0003183_1957173.jpg


e0003183_2024690.gif


e0003183_19575488.jpg


e0003183_20354.gif


e0003183_19594125.jpg


同じ花ですが・・・アングルや補正によって違って見えます。
by sgr813 | 2008-06-17 20:14 | 草花

ブログ・・・3年が経ちました。

6月13日でブログ『北のグランマ』を開設して3年が経ちました。
私の勘違い(16日と思い込んでいました)で3日遅れのご挨拶になってしまいました。


e0003183_196307.jpg


皆さんのお陰で此処まで続けて来られました。
本当にありがとうございます。
これからもポツリポツリと更新をして行きたいと思っています。
宜しくお願い致します。
by sgr813 | 2008-06-16 19:12 | パソコン

ハチも忙しい・・・。

昨日に比べると今日の日差しは柔らかくて気持ちが良いです。
爽やかな風に誘われて散歩に出掛けました。

街路にはハマナスの花が咲いています。
柔らかな色合いの花思わず覗き込んで見ました。
         その花の中で・・・忙しそうな蜂を見つけました。

花粉を集めているんですね。次々と飛んできます。そして戻って行きます。
コロンと丸い蜂で可愛らしかったですよ。




e0003183_15525032.gif

私は昔からよく蜂に刺されました。
一度は呼吸が苦しくなって病院に駆けつけたんですよ。

スリッパの中に潜んでいたり、洗濯物の靴下やズボンの中に居るんです。
ズボンの中に居た蜂は畳まれたまま何週間も箪笥の中で生きていたんです。
(次回使用するまで気付かなかったんですよ)

それからは洗濯物を畳む時は裏表にひっくり返して
ハチが居ない事を確認してから箪笥に仕舞います。
by sgr813 | 2008-06-13 15:56 | 自然

野の花・・・3

先日の北大構内で見つけた野の花です。

               『??』・・・もしご存知でしたら教えて下さい。

   ブログ友達のkoyomiさんから教えて頂きました・・・『ヘラオオバコ
e0003183_13475094.jpg



e0003183_13491891.gif


                   『ペンペン草』(ナズナ)
e0003183_1348334.jpg



e0003183_13493693.gif


                   『コウリンタンポポ』
e0003183_13481517.jpg

by sgr813 | 2008-06-11 13:59 | 草花