<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紫の花 2 ・・・ ギボウシ

桔梗より薄い色の花ですが・・・紫色をしています。


                    『ギボウシ
e0003183_1412919.jpg


e0003183_1423977.gif


e0003183_1415088.jpg

花はユリに似ていると思い検索したら・・・ユリ科でした。
by sgr813 | 2008-07-29 14:12 | 草花

紫の花 1 ・・・ 桔梗

今・・・我が家では紫の花が咲いています。

                       『桔梗
e0003183_18342760.jpg


e0003183_18442462.gif


                  蕾・・・今にもはち切れそう。
e0003183_1835338.jpg


e0003183_18444794.gif


           秋の七草の一つですがもう咲いているんです。        
e0003183_184036100.jpg

by sgr813 | 2008-07-28 18:46 | 草花

今日の庭・・・食べられるもの編

僅かながら『ブルーベリー』の実がなっています。
パラパラと色付きも始まりました。


e0003183_1255247.jpg


1粒・・・孫にナイショで味見をしました・・・熟しているので美味しかったですよ。


e0003183_12124851.gif


       ブルーベリーの樹の脇で『オレガノ』の花が咲いています。
      
e0003183_1281948.jpg


オレガノ』はシソ科・・・ハーブなんですが私は料理に使った事が無いんです。
検索をしたら和名が『ハナハッカ』となっていました。
トマトと相性が良いらしくてイタリア料理に良く使われるそうです。

e0003183_12281760.gif


       もうひとつ食べられる植物(葉っぱ)・・・『ナスタチューム
e0003183_12253547.jpg

e0003183_1231268.gif
葉っぱを天麩羅にすると美味しい(食べられる)らしいですが・・・
これも食べたことはありません。
by sgr813 | 2008-07-25 12:32 | 草花

シラン(紫蘭)

最近は写真をサボっています。
これは7月の初めの頃に撮りました。

            シラン(紫蘭・・・白色でも紫蘭と言うらしいです。
e0003183_17315724.jpg

                 数年前に裏庭に一株植えました。
                  毎年少しづつ増えています。
by sgr813 | 2008-07-24 17:39 | 草花

写生会

今日7月21日は『海の日』で祭日です。
北海道開拓の村』で幼稚園・小学生を対象とした写生会が有りました。
毎年行なわれているそうですが・・・孫娘の幼稚園からの案内で知りました。
19日~21日までの3日間行なわれ自由参加です。
孫娘は絵を描く事が大好き・・・本人の希望で出かけました。

場所は開拓の村の中なら何処でも自由です。
やはり孫の目に止まったのは『ビジターセンター』の鮮やかな建物でした。

e0003183_20234092.jpg



              末孫も一緒になってお絵かきです。
e0003183_20232052.jpg


e0003183_20414253.gif

またまたババは一緒に付いて行きました。
年間パスポートを買ってからは気軽に出掛けます。
今日で3回目ですよ。
でも今日は末孫が居るのでそのお守りがあり役立ちました。

最終日の午後2時過ぎなので参加者は余り見かけないかな?なんて思って出かけましたが・・・沢山の子供たちと親御さんがいましたよ。

e0003183_20461322.gif


出来上がった絵を受付に持っていくと参加賞を貰えました。
参加賞は『赤いボールペン』と『ペンシル型の消しゴム』と『サインペン』の3本セットでした。
ババはペンシル型の消しゴムが欲しい!!!
by sgr813 | 2008-07-21 20:47 | 家族

ラベンダー

庭にある3株ほどのラベンダーが今満開になっています。
早速花を刈り取りました。

             これを乾燥させて『ポプリ』を作ります。

e0003183_13465590.jpg



e0003183_13501080.jpg



       これはもう3年ほど前に作ったものですがまだまだ香りは残っています。

e0003183_1347514.jpg


         我が家ではこれをトイレの芳香剤として使っているんですよ。
                今年の分もこの瓶に加えます。
by sgr813 | 2008-07-19 13:55 | 草花

我が家の庭・・・雨上がり


北海道には梅雨が無いと言われていますが・・・今頃の長雨は有ります。
昨日から晴れ間が見え蒸し暑くなって来ました。夏が来たんでしょうね。

そんな中を庭の花が次々と移り変わって行きます。
我が家の『紫陽花』はまだ蕾です。


     やはりこれもチョット遅咲きと思われる・・・『ムラサキツユクサ』です。

e0003183_1057568.jpg



e0003183_1058449.gif



                 『ルピナス』の種・・・今年は花を撮り忘れました。
       ネットを検索しましたので花を思い出せない時はクリックして見て下さい。


e0003183_10581246.jpg



e0003183_11184747.gif

ルピナス』は・・・
静岡の方では『のぼり藤
と言っていた気がします。

富士山の麓ですから・・・
『藤』と『富士』と掛けて洒落ていたんでしょうか。
by sgr813 | 2008-07-15 11:28 | 草花

法要

今日で一年が経ちました。
先週の土曜日に娘家族を迎えて内輪だけで法要を済ませました。
遠い千葉から来てくれた孫達は学校や幼稚園があるため日曜日に帰りました。
帰宅する寸前に写真を撮る事になりました。
5分の猶予もありません。

                  本当は5人なんですが・・・。
   我が家の真ん中の孫息子はもう車に乗り込んでいて写真に入れませんでした。(残念)
e0003183_1292540.jpg

正面を向いたお澄まし顔の写真があったんですが・・・これにしちゃいました。

e0003183_1211334.gif

沢山の方からお花を頂き有り難うございました。
とても爽やかな香りのする中で法要を済ませる事が出来ました。

e0003183_12102942.jpg


あっと言う間の一年でしたが・・・長かった一年かもしれません。
でも家の中は全然変って居ないんです。
by sgr813 | 2008-07-08 12:19 | 家族

北海道開拓の村 その2・・・旧新聞社

先日の開拓の村のご紹介の続きです。

鉄道馬車の中でガイドさんの案内があり動画の中にチラッと写りました。

                 【旧小樽新聞社】
                      ・・・・の印刷風景です。

e0003183_1271175.jpg


【旧小樽新聞社】の建物は古くなって立ち入りが危険と言うことで別な建物の中で開設されていました。
ボランティアの方が丁寧に説明をしてくれたので幼い孫たちにも理解できたようです。



e0003183_12121082.gife0003183_12124624.gif


印刷されたハガキをお土産に頂いて帰りました。
by sgr813 | 2008-07-03 12:17 | 家族

ハコネウツギ

ハコネウツギ』が咲き始めました。

e0003183_13354511.jpg


時間が経つほどに色濃く変っていく可愛い花です。
咲き始めは殆どが・・・『白色』 → 『ピンク』 → 『小豆色(ワイン色)
今は全てが混じったカラフルな色合いです。
by sgr813 | 2008-07-01 13:54 | 草花