<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

”うたごえ喫茶” in 清田区民センター

2年ぶりに2回目の『うたごえ喫茶』が清田区民センターで催されました。

e0003183_17394084.jpg



e0003183_1740759.jpg


e0003183_1749364.gif


              『改訂版』です・・・140曲が収録された歌集です。
e0003183_17402328.jpg


e0003183_17454143.gif


e0003183_1740355.jpg


e0003183_1746071.gif


e0003183_17404965.jpg

              写真の掲載を了解して下さいました。

e0003183_17495979.gif

130名の定員でしたが・・・それ以上の方が参加されていたようです。
15分の休憩を入れて2時間・・・歌った曲数は30曲です。
あっと言う間の2時間でした。
by sgr813 | 2008-08-29 18:01 | 趣味

秋が近くに感じます・・・2

先日の平岡公園の写真です。

                 『ヤブマメ(藪豆)』・・・とっても小さな花です。
  ・・・名前が分からなくって散策している方にお聞きしました。カメラを持っていました。    
e0003183_16493030.jpg


e0003183_16591229.gif


         『セイタカアワダチソウ』・・・群生地がありますが・・・  
              この花を見ただけで鼻がムズムズする方がいませんか?
e0003183_16544611.jpg


e0003183_173399.gif


         『ノラニンジン』・・・先輩のブログで名前が分かりました。
e0003183_1715822.jpg




e0003183_1721226.jpg

by sgr813 | 2008-08-25 17:33 | 草花

秋が近くに感じます。

平岡公園を散策しました・・・もう秋がそこにはありました。

e0003183_151055.jpg


e0003183_1543260.gif


e0003183_1512793.jpg


e0003183_155960.gif


e0003183_1524783.jpg

e0003183_157560.gif

やっと夏になったと思ったらもう秋の気配がします。
まだ8月が1週間残っているんですよ。
こちらは幼稚園や小学校がもう始まっています。

今年の夏は真夏日(30℃以上)が4~5日しかなかったそうです。
このまま秋になってしまうんでしょうか。
寂しいですね。

今日は肌寒いです。半袖姿ではいられません。
by sgr813 | 2008-08-23 15:15 | 草花

クジャクサボテンが開花しました。

昨日は蕾だったクジャクサボテンが咲きました。

             昨夜10時頃・・・咲き始めていたんです。
e0003183_15233461.jpg



e0003183_1528023.gif


             今朝の7時頃・・・全開になっています。
e0003183_152481.jpg

e0003183_15303595.gif
次の蕾も今夜には咲き始めるでしょう。
by sgr813 | 2008-08-20 15:31 | 草花

クジャクサボテン

今年も又『クジャクサボテン』の花が咲く時期が来ました。
蕾は過去最高の9個も付いたんですが・・・花が咲くまでに至ったのは5個だけです。

            たぶん明日あたりに開花するでしょう。
e0003183_16483541.jpg


e0003183_1731355.gif


      小さな『アブラムシ』が付いているのが見えますか?
e0003183_1654740.jpg


e0003183_16585527.gif


             あまりにも小さくて上手くピントが合いません。
e0003183_16505218.jpg

花が咲いているのは一日だけです・・・アブラムシも終った花と一緒に捨てられます。
by sgr813 | 2008-08-19 17:07 | 草花

誕生会

我が家は8月に3人の誕生日が重なっています。
毎年一度に誕生会を済ませています。

今日は私の誕生日・・・何歳かはご想像にお任せします。

孫達がコッソリと練習をしていたようで・・・。 
          ”誕生日(?)の歌”を合奏してくれました。


一人はジジですが・・・空の上から聴いているでしょう。
by sgr813 | 2008-08-13 20:45 | 家族

夏祭り

地域の夏祭りが有りました。
昼間は子供向けのイベントがあり・・・又夜は盆踊りがありました。

e0003183_19143718.jpg


色々なゲームをしてその都度こんな景品が貰えて嬉しさでワクワクしながら選んでいました。
e0003183_19145844.jpg



      孫娘2人は今年親戚のおばさんが作ってくれた浴衣を着ました。
           ババは目を細めて眺めてしまいました。
e0003183_19151390.jpg


e0003183_19251613.gif


       夕方からは盆踊りがあるので夕食を終えて又出かけました。
e0003183_1915261.jpg


最後まで参加していると全員(子供のみ)に参加賞が貰えます。
孫達3人も大きな袋に入ったものを貰い大喜びして帰宅・・・
   開けてみるとスナック菓子や飴などが3個入っており特に末娘は興奮状態です。
by sgr813 | 2008-08-11 19:33 | 出来事

キャンプ・・・滝野オートキャンプ場

家族で札幌市内にあるキャンプ場に出かけました。
我が家から車で30分ほどの所にあります。手軽なレジャーです。



e0003183_2017148.jpg


e0003183_20195738.gif


e0003183_20171477.jpg


e0003183_20201454.gif


e0003183_20172955.jpg


e0003183_20205015.gif


夕食は焼肉・・・野菜きりなどの準備はお父さんと孫二人の担当となっているようで・・・
          ババはそれを眺めていましたよ。
e0003183_20174353.jpg



e0003183_20214979.gif


e0003183_20175758.jpg


e0003183_20233499.gif


夕方7時30分から行なわれたキャンプファイヤー・・・ゲームを楽しんでいます。
e0003183_20181245.jpg


e0003183_20261436.gif


女3人(ババ・お母さん・末孫)はキャンプファイヤーが終った後帰宅しました。
テントに泊まったのはお父さんと孫二人です。
翌朝は朝5時に起きたそうですよ。
by sgr813 | 2008-08-09 20:35 | 家族

『森の家』 2 ・・・オカリナコンサート

昨日の続きをUPします。
8月3日(日)午後1時30分に開演されました・・・全部で16曲

                   ”オカリナ・コンサート”

e0003183_12212051.jpg


               この4名の方が演奏されました。
e0003183_12214353.jpg


                ♪小さなグミの木♪・・・ロシア民謡



                
          ♪サウンド・オブ・サイレンス♪・・・P.サイモン作曲




とっても綺麗な音色でした。
『美人に撮って下さいね』とのお言葉に甘えて・・・もともと皆さんはとても美人さん揃いです。
by sgr813 | 2008-08-05 12:37 | 趣味

『森の家』・・・人形展&オカリナコンサート

昨日の日曜日は生憎の雨模様でした。
でも屋内の催し物には影響はありません・・・人出に影響は出たかな?

e0003183_1411257.jpg


           2階の会場では『人形展』が開かれていました。

        昔はちゃぶ台を囲んでこんな風に食事や団欒をしていましたね。
e0003183_14134464.jpg


        真ん中の柔和な表情の方は作者のお父さんだそうです。
e0003183_14135967.jpg


          『馬乗り(馬跳び?)』は私も子供の頃よくやったものです。
e0003183_14141587.jpg

其々の表情が皆違って個性のある顔を表現されていました。
衣装・小道具も全部手作りで丁寧に作られていました。

これは作者の身近な方をモデルにされていた様で・・・私の子供の頃の思いをダブらせてしまいました。

e0003183_1916786.jpg


人形展は8月20日(水)まで開催しています。
夏休みの子供さんにも見て頂きたい物ばかりですよ。

e0003183_14263913.gif


今日はチョッと長いブログになってしまいました。
オカリナコンサートは明日UPします。
綺麗な音色も少しだけお楽しみ下さい。
by sgr813 | 2008-08-04 14:32 | 趣味