<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チケットを頂きました。(^^♪

e0003183_16475382.gif


     明日のコンサートのチケットを2枚頂きました・・・友人と行って来ます。

e0003183_16482911.jpg


e0003183_1751114.gif


        第24回北海道ボランティアコンサート『999人の第九』です。

出演者が999人いるんではないんですよ。1000人目は『あなた』と言う意味らしいです。
        1000人目の私は・・・心の中で一緒に歌って来ましょう。


e0003183_16485194.jpg


一昨年・昨年と2年続けて行きました。
今年はソロの4人の内の3人がチケットを下さった方の『友人や先輩』なんだそうです。
しっかりと聴かなくっちゃ~。
by sgr813 | 2008-09-27 17:12 | 趣味

似顔絵

先日の『開拓の村のお祭り』の続きです。

大道芸として・・・『似顔絵』のコーナーがありました。

2年前は姉弟の2人を描いてもらっているのでやはり末孫も描いて置かなくては・・・。


e0003183_14555373.jpg



上の孫娘は絵を描くのが大好きです・・・ジッと手元を見つめていました。
e0003183_145692.jpg



                出来上がりましたよ。
e0003183_14562355.jpg

左の絵は一昨年の上の2人。右の絵が今回の末孫です。

描かれた方は違う人なので比べられないんですが・・・左の2人の絵は特徴を良く捉えて感心していたんです。
by sgr813 | 2008-09-23 15:06 | 家族

飴細工

昨日は毎度お馴染みとなった『開拓の村』に行って来ました。
これも毎度の事ながら孫達と一緒です。

9月20日(土)~21日(日)は『秋のふるさとまつり』が開催されていました。
大道芸人も入っていて最近では珍しくなった・・・『飴細工』を見てきました。


私が子供の頃は露店で良く見かけましたが・・・今でもあるんですね。
孫達も作ってもらいましたよ。
この『』は孫息子の分です。
by sgr813 | 2008-09-21 20:10 | 風景

ウェルカム・コンサート

e0003183_23241125.jpg

日フィルのコンサートに行ってきました。ホールに入ると人だかりがあり…その中から音楽が…開演前のサービス“ウェルカムコンサート”でした。
日フィルの札幌公演は年一回だけだそうです。
曲目は・・・★スメタナの『モルダウ』★メンデルスゾーンの『ウ゛ァイオリン協奏曲』★ビゼーの『アルルの女』アンコール曲もビゼーの『カルメン』
”ヴァイオリン協奏曲”のバイオリン奏者は・・・川畠成道さんです。
初めての日フィルのコンサートは本当に素晴らしかったです。
by sgr813 | 2008-09-17 23:24

写真

孫が写真を撮りました。

昨日は札幌の動物園に家族で出かけました。
私もお供をしたんです。

一眼レフを持って行った私は首から2台のカメラをぶら下げていたんです。
園内を回っている時にコンデジを孫娘に貸しました。

              カメラの構え方を教えてみました。
e0003183_12565239.jpg


e0003183_1301694.gif


                 こんな作品が撮れました。

e0003183_143091.jpg

チョッとかがんでカメラを構える孫娘の姿・・・。
今回の私の写真(上)の反省点・・・全身を撮ればもっとそれを伝える事が出来たと思います。
by sgr813 | 2008-09-14 13:05 | 家族

コンサート・・・ロシア・サハリン民族アンサンブル

昨日は『かでる2.7大ホール』でサハリン州友好提携10周年記念公演がありました。
新聞の掲載記事で知り出掛けて見ました。

開場が6時からとの事でしたので15分前に到着しましたが・・・もう大勢の方が受付前で並んで待っていたんですよ。

会場は殆ど満席。
曲目はロシア民謡でしたので馴染みがあり踊りも華やかで楽しいものでした。
百万本のバラ』で始まり『カリンカ』まで全部で25曲です。

途中でお客さんを舞台に誘い一緒に踊るという一幕もありました。
男女4名が踊っているのが分かりますか?

e0003183_18515375.jpg


e0003183_1938291.gif



e0003183_1852519.jpg


e0003183_19365781.gif


                     『フィナーレ
e0003183_1903073.jpg


e0003183_19395824.gif



e0003183_1904519.jpg


終了後はホールで記念写真を撮らせて貰えるサービスもありました。
by sgr813 | 2008-09-12 19:41 | 趣味

ピタゴラ装置

4歳の孫はNHK教育のピタゴラスイッチと言う番組が大好き。

その中の『ピタゴラ装置』が特にお気に入りです。
廃材を使って良く作っていますが・・・まだ成功はしていませんでした。

今日も1人で黙々と作っていたので見ていると形が出来てきました。


e0003183_17462411.gif


                『ピタゴラ装置』・・・失敗編



e0003183_17473382.gif


                『ピタゴタ装置』・・・成功編


e0003183_1752644.gif
ボールが横にそれるのでその都度、装置を動かしていました。
この映像は何回も試してみてやっとボールが筒の中を通り抜けました。
by sgr813 | 2008-09-07 17:52 | 家族

ランチ・・・キッチン・ファーム・ヤード(由仁町)

今日は久し振りに友人2人とランチに出掛けました。
e0003183_20164730.gif
行きたいと思いながら中々出掛けられませんでしたが・・・
     友人達とのランチとなると話は別です。

我が家から車で40分ほどの所に『キッチン・ファーム・ヤード』があります。

e0003183_20252139.gif



               周りを畑に囲まれた景色の綺麗な所・・・。
e0003183_1946594.jpg



                 この緑のトンネルを抜けて行くと・・・・。
e0003183_19471639.jpg


                緑のトンネルは『ホップ』の樹
e0003183_1947322.jpg



                 レストラン入り口までのご案内です。
e0003183_19474430.jpg

e0003183_209158.gifまたまた・・・
食べ終わった後に写真を撮り忘れていた事に気付きました。
注文したのは『ワタリガニのスープカレー』です。

3人で大いに食べ楽しい3時間を過ごしました。
途中、農家で直売している野菜を大量に買い込み帰宅しました。
     ・・・やはり私達は主婦でした。
by sgr813 | 2008-09-04 20:34 | お気に入りの店