<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大安吉日

今日は『大安』で縁起の良い日とされています。

9年乗っていた愛車を買い換えました・・・とっても愛着のある車でした。
引越しの時に埼玉から持ってきた車なんです。
でも10年目の車検を11月に迎えるので・・・この際にと踏ん切りをつけて買い換えました。

           今朝はお礼を込めてピカピカに拭いたんですよ。
e0003183_20462288.jpg


          使い込まれた『キー』・・・お世話になりました。
e0003183_20464569.jpg


e0003183_21571.gif

 
          新しい『キー』・・・これからお世話になります。
e0003183_20465849.jpg


    『納車式』・・・記念写真を撮ってくれました。この花もプレゼントされました。
e0003183_20471995.jpg



昨夜は何だか気持ちが沈んでしまいました。
愛車『ロゴ』とお別れはさびしいです。
by sgr813 | 2008-10-30 21:05 | 出来事

青い果実

昔の映画にこんなタイトルのものがありました。
熟し切れないうちに採られた我が家のミニトマト・・・「青い果実」です。

                    10月14日
e0003183_1945894.jpg


                10月26日・・・少しづつ赤くなっています。
e0003183_19452192.jpg

全部が赤くなるまでにはどれ程の時間が掛かるんでしょう。
by sgr813 | 2008-10-27 19:52 | 草花

文化祭が終りました。

区民センターの文化祭が昨日と今日の2日間開催されました。
私たち『ハッピー・ボイス』のステージ発表も今日ありました。
半年間練習した成果(?)を皆さんに聴いて頂きました。

歌は3曲・・・シャル・ウィ・ダンス
        見上げてごらん夜の星を
        恋の季節・・・ピンキーとキラーズの懐かしい歌です。

次回(来月)の練習は新しい歌に取り組みます・・・嬉しいですよ。
やはり半年のロングランはチョッと飽きてきます。

e0003183_19511368.gif

どんな歌かな???
候補として上がっているのが1曲あります。

アンジェラー・アキさん作詞・作曲の『手紙 ~拝啓 十五歳の君へ~』です。
You Tube・・・混声3部・・・聴いて見てください。
e0003183_19481113.gif

15歳とは・・・齢がかなり離れていますが・・・
              私たちの心は今でも15歳(?)

今年のNHK合唱コンクール・中学生の部の課題曲で
今、話題の歌なんです。
by sgr813 | 2008-10-19 19:51 | 趣味

サンスベリア(虎の尾)の花

7~8年前にテレビで『マイナス・イオンを放出させ健康に良い』の評判で一躍有名になりました。

その時に我が家も小さな鉢植えを買いました。
それも大きく成長しましたが・・・まさか花が咲くとは・・・ビックリしました。

           9月下旬にかくれるように蕾が付いていました。
e0003183_9305629.jpg


     雫は樹液のようです・・・触ってみるとベタベタと蜂蜜のようでした。
              ・・・でも味見はしていません。
e0003183_10214654.jpg



e0003183_1003617.gif



      数日すると花が咲きました。小さな花が一つ一つ咲くんですよ。                 
e0003183_9364882.jpg


2週間掛かって全部の花が咲きました。部屋の中は花の香りが微かにしていましたよ。


e0003183_9535446.gif


昨日はカルチャー『日本の歌 世界の歌』がありました。
練習曲は・・・
  ★ 『嵐』 ・・・ 登 伸身 作詞・作曲
  ★ 『百万本のバラ』 ・・・ロシア民謡
  ★ 『ねんねんころりよ きのこずえ』(Rock-A-Bye, Baby)
                ・・・ マザーグースの歌だそうです。 

今日からの新曲・・・武満徹シリーズ
  ★『』 ・・・ 「ウイング」と言う芝居の為に作られた作品
  ★『MI・YO・TA』 (軽井沢の地名だそうです) 


『翼』のYou Tube がありました。
石川セリさんが歌っています。
これ以外に東京混声合唱団のコーラスがありますが・・・全然違う作品のようです。
by sgr813 | 2008-10-14 10:28 | 草花

♪ ハメハメハ・・・ ♪

10月7・8日は『札幌シニアネット』の文化祭がありました。
会場(アウ・クル)は車で30分ほどの街中です。
地図を頼りに出かけて見ました。
小学校が閉鎖された後を利用しているようです。文化祭は体育館で行なわれていました。

極め付きだったのが・・・フラダンスグループによる・・・参加型フラダンスでした。
              男性も参加していましたよ。

皆さんがご存知の曲・・・『ハメハメハ(?)』です。


メロディーに会場の皆さんの賑やかな『合いの手』が入り盛り上がっていました。
名前はカメハメハ大王なのに何故か歌は『ハメハメハ・・・』と歌っているようです。

この文化祭はブログ友『鶴子』さんからの情報で出かけて見ました。
鶴子さん・・・楽しかったですよ。
by sgr813 | 2008-10-09 12:17 | 出来事

ニットのファッションショー

ニット教室主催の『秋のファッションショー』を見に行きました。

e0003183_17312510.jpg


              会場は編み物教室のフロアーです。

e0003183_87248.jpg


              モチーフを組み合わせた斬新な模様。

e0003183_881074.jpg


         セーターの上にアイロンで模様をプリントしているんですよ。

e0003183_17325426.jpg


               こんな可愛らしいものも・・・。

e0003183_8115723.jpg


        子供たちのモデルさんは可愛らしかったですよ・・・笑顔で行進。
                  見ている皆さんも笑顔。

e0003183_17331621.jpg


モデルは教室の生徒さんや一日モデルさんばかり子供さん達はお孫さんでしょうね。
住宅街の中の教室・・・ショーは今年で3回目になるそうです。
by sgr813 | 2008-10-05 17:52 | 出来事

NHKに行って来ました。

NHKの放送センターに行って来ました。
札幌大通り公園にある『テレビ塔』に隣接している所にあります。

NHKギャラリーには孫が昨年(年中組)描いた絵が展示されていました。
展示は10月3日(金)までと言うので幼稚園から帰宅して慌てて出かけました。


             タイトルは『こいのぼり』だそうです。
e0003183_949186.jpg


e0003183_9501592.gif


NHKの入り口では孫達が大好きなグー・チョコ・ランタン』のキャラクターが迎えてくれました。

    左から『ジャコビ』『スプー』『アネム』『ズズ』です。
e0003183_9493324.jpg

帰りは『テレビ塔』に登り道路を走るミニカーの様な車とアリの様な人たちを眺めて来ました。

丁度雨が止み西日が出たので空には一瞬でしたが『虹』が端から端まで見えました。
高い所からだと虹も全景が眺められるんですね。
by sgr813 | 2008-10-03 10:11 | 出来事