<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

予防注射・・・水痘ワクチン??

数ヶ月前にNHK『ためしてガッテン』の番組で『帯状疱疹』を取り上げていました。
とっても痛いんだそうです。
ストレスや過労が誘発する事もあるそうです。
私はノンビリな主婦なので過労は無いんですが・・・罹ったら怖いですね。

予防策の一つに・・・水痘ワクチンの注射です。
      子供が受ける『水痘ワクチン』が衰えた免疫を活性化させるとの事でした。

インフルエンザの予防接種も一ヵ月前に済ませてあるので(一ヵ月以内に2種類の予防注射は受けられないそうなんですね)
今日は重い腰を ヨイショ!と持ち上げて行って来ました・・・何歳になっても注射は嫌いです。

近所の小児科で受けてきました。3人の孫がお世話になっている医院です。
問診表を書き込むとき・・・生まれた時の体重は?・・・なんてあるんです。
ビックリしましたがここは小児科でした。(^_-)-☆

会計の後で『診察券を作りました』と言われて渡されたのが・・・
e0003183_22382949.jpg

こどもクリニックとなっています。
多分もう使う事は無いと思いますが・・・何だか嬉しくなってしまいました。
by sgr813 | 2008-11-27 22:46 | 出来事

孫達の工作

今日は3連休の最終日。
札幌はとっても寒いですよ。
先日(20日)に降った雪は融けていますが空気はとっても冷たいです。

                 11月20日撮影
e0003183_19535020.jpg


外は寒いし・・・遊ぶほどの雪は残っていないので家の中で工作をしていました。

e0003183_205107.gif

孫息子は針金が欲しいと100円ショップに買いに行きました・・・出来たものは・・・
               『ロボット』です・・・針金を使って手が動いています。



e0003183_2075612.gif

孫娘は『パソコン』を作りました。
マウス』で・・・『➩(アイコン)』が動いています。



頭の中で描いたものが出来上がるのは楽しいですね。
by sgr813 | 2008-11-24 20:08 | 家族

浜名湖の夕日です。

e0003183_17161692.jpg

四年振りに帰省しました。浜名湖畔のホテルの12階から見た夕日の綺麗な事。夕日が沈んで行く瞬間を携帯のカメラでとらえられたんですよ~。どんどん細長く延びていく太陽を映り込む浜名湖…如何でしょうか?
by sgr813 | 2008-11-16 17:16

わ~い  ヽ(^o^)丿   ・・・歯が抜けました。

孫娘の前歯が抜けました。
お友達が次々と抜けるのを羨ましく思っていたようです。

今日は小学校で来年入学する子供の身体検査が有りました。
その検査を待っている時に抜けたらしいんです。
その直後に歯の検査もあり・・・『グットタイミング!』

            『おめでとう!』・・・こんな写真を掲載してよかったかな?

e0003183_17581085.jpg


e0003183_1742308.gif

           孫の気持ちを表現するとこんな具合なんですよ。
e0003183_17405015.gif

              抜けた歯を天井に放り上げなくてはね~。
by sgr813 | 2008-11-12 17:46 | 家族

雪が降りましたよ~。

札幌に雪が降りました。
今朝カーテンを開けると雪が降っていました。
昨晩は雨だったんですよ。

          初雪を見て下さい。
               ・・・画面をクリックするとチョッと大きな画面で見れます。


時々降ったりやんだりしているんですよ。
日差しがあるのに・・・ ♪ 雪は降る~~ ♪

ちなみに昨年の手帳には『11月15日に初雪』と書いてありました。
今年はチョッと早いのかな?
by sgr813 | 2008-11-04 11:28 | 風景