<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

開拓の村・・・むらのクリスマス

開拓村の催し・・・『むらのクリスマス』に孫達と行って来ました。

★サンタの馬そり  ★クリスマス礼拝  ★サンタと記念撮影  ★クリスマスカードを作ろう
★クリスマスのお芝居  ★餅つき  ★松ぼっくりツリー作り体験  などなど・・・

寒い中なのでどれだけのものに参加できるか分からない・・・
第1候補・・・サンタの馬そり
第2候補・・・クリスマスのお芝居
第3候補・・・餅つき
第4候補・・・クリスマスカードを作ろう・松ぼっくりツリー体験

会場に入ったところに『馬そり』の乗り場があります。
希望者が多いので申し込みをして時間を待つんです。11時15分発に乗れました。

e0003183_1631269.jpg


カメラを持った方が大勢あちらこちらで『馬そり』を待っているんです。
腕章を付けた方が居ましたが・・・『北海道新聞社』の方も居たんですね。

今日の朝刊を見ると我々が乗った馬そりが載っていました。
後ろから2列目がそうです・・・ちなみに私は最後尾の向こう側なのでボウシだけが微かに見えます。(これでは小さくて見えません)
e0003183_16314134.jpg


クリスマスのお芝居も見たんですよ。
        ・・・サンタさんからプレゼントを貰い大喜びをしていました。
e0003183_16315796.jpg

終了後は希望者全員に記念写真を撮らせてくれたんですよ。

来年はもう少し早く行かないと・・・色々なものに参加できません。
『クリスマスカード』や『松ぼっくりのツリー』は時間がなくて出来ませんでした。
by sgr813 | 2008-12-24 16:47 | 家族

プール参観・・・4

幼稚園のプール参観に又ババは出掛けてしまいました。
今回は『衣服を着用しての泳ぎ』だそうです。

e0003183_18531035.jpg

幼稚園からは『なるべく水を吸う衣類を・・・』との注文で皆さんは厚手のコットン(綿製品)を用意したようです。
靴こそ履きませんでしたが・・・ソックスは履いています。

飛び込んだ様子を動画で撮ったんですが・・・エキサイトブログの『ドガログ』が廃止になったようです。子供たちの勇姿をご覧頂けません。残念!

衣類が水を含むと動きが取れなくなると思ってみていましたが・・・子供たちは大はしゃぎをしていました。

水の浮き方も教えて貰っていました。日常に役立つ学習です。
by sgr813 | 2008-12-19 19:06 | 出来事

チョッと早いかな~ ・・・ 一年生

孫娘は今度小学生になるんですよ。

最近はカラフルになって24色のランドセルが売り出されています。
           まるでクレヨンを並べた様な・・・。

e0003183_13324247.jpg



色の好みがあるのなら早目のほうが良い』とアドバイスを受けて今日出かけました。

               孫娘のお気に入りは・・・『アース

e0003183_1391695.jpg


来年の4月までに大きなランドセルに負けない体力を付けて置かないとね。(^_-)-☆
by sgr813 | 2008-12-13 13:17 | 家族

読み終えました。 ヽ(^o^)丿

ハリー・ポッター全7巻11冊・・・を読み終えました。

e0003183_1156889.jpg


これは映画にもなっていて子供は勿論、大人にも人気のある本です。

e0003183_11565691.gif


第一巻・・・『ハリー・ポッターと賢者の石』
第二巻・・・『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
第三巻・・・『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
第四巻・・・『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 上・下巻
第五巻・・・『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 上・下巻
第六巻・・・『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 上・下巻
第七巻・・・『ハリー・ポッターと死の秘宝』 上・下巻


昨夜は12時過ぎまで読みふけってしまいました。
最後になると結末が知りたいとの思いが強く眼が疲れて悲鳴を上げているのに止められませんでした。

数年前に『携帯版』と言う小型の本が出版されて居るんです。
まだ第五巻までしか出ていませんが・・・。

本来の大型の本はハードカバーで場所(本棚)をとりますので我が家では『携帯版』を購入しています。
勿論DVD(~第5巻)も購入・・・子供のようにワクワクして観ています。
by sgr813 | 2008-12-07 12:11 | 読本