<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お母さん・・・卒園記念を作成

孫娘の卒園が迫ってきました。

お母さんたちの卒園の準備はグループごとに別れていて
                    ・・・我が家はアルバム作成だそうです。

そのアルバムの表紙を作る作業を数回に渡って少しずつ進めているんです。
今日は我が家でやっていました・・・そこでチョッと覗かせて頂きました。


              楽しそうな笑い声が聞こえていました。
e0003183_18163924.jpg



e0003183_1826651.gif



              とっても凝った作品になりそうです。
e0003183_18165149.jpg


e0003183_18215984.jpg



e0003183_18264885.gif



               私も参加していますよ~。
e0003183_1817523.jpg

e0003183_18232899.gif

      孫娘は3月18日に卒園します。
by sgr813 | 2009-02-23 18:40 | 家族

図書館

私は時々図書館を利用します。
書庫には余り新しい本は並んでいませんが・・・。

昨年の8月頃からパソコンで予約が出来る様になりました。
ネットから本を検索します・・・あれば予約を入れます。

札幌市立の図書館全館の何処からでも借りられますので便利になりました。
最寄の図書館を指定するとその図書館まで送られてきて・・・その図書館からメールで連絡が入ります。


e0003183_1531560.jpg


新聞などで興味のある新刊を見つけると・・・検索して予約を入れます。
人気のある本は予約者が多くって・・・500人以上の予約者が有る時もありますが・・・気長に待っています。
読んでみたいけれど・・・買うほどの事は無い・・・こんな時は是非利用して見て下さい。

今私は5冊ほど予約を入れてありますがいつ頃になるか分かりません。
ノンビリと待ちます。

e0003183_1535486.gif


先日孫達3人も図書カードを作り其々自分の本を借りてきました。
札幌に居る限りは『おじいさん』『おばあさん』に成るまでこのカードを使い続けるそうなので
名前は漢字で書くように勧められました。(>_<)

e0003183_15354533.gif

by sgr813 | 2009-02-18 15:39 | 読本

カルチャー教室 『日本の歌・世界の歌』

今日のカルチャー教室は・・・

『サボテンの花』・・・財津和夫 作詞・作曲

『星に祈りを』 ・・・佐々木勉    〃

e0003183_1810319.gif

今日の新曲はいずれも昭和40年代フォークソングだそうです。
どちらも私には初めての歌。

『サボテンの花』はかつてテレビドラマのテーマソング(?)だったとか・・・。
私は生憎とそのドラマを見ていなかったので知らなかったんですが。

You Tubeに有りましたので聴いて見て下さい。
懐かしく思われる方がいらっしゃいませんか?
by sgr813 | 2009-02-09 18:12 | カルチャー

You Tube に挑戦

私のブログ(エキサイト)の動画は『ドガログ』でしたがこれが廃止になりました。
これからは『You Tube』を使う事になりました。

動画を『You Tube』にアップロードして投稿欄に貼り付けます。
昨夜からアップロードとブログに貼り付ける事に挑戦していました。

以前(昨年の夏の頃)に動画を見て頂いた物を再度使ってみました。
(ダブルクリックして頂くと少し大きな画面になります。)

              『開拓の村』の鉄道馬車です。



e0003183_20512189.gif


サイズを小さくしたり・画像を中央に直したり・・・
何度もあちらこちらの画面を見ながらやっと出来ました。

やったね!万歳! ヽ(^o^)丿
by sgr813 | 2009-02-06 21:00 | パソコン

ICカード(集積回路)を作りました。

1月30日から始まった札幌市営地下鉄のICカード『SAPICA(サピカ)

e0003183_11222848.jpg

野次馬根性の塊の私は先日(31日)の外出の時に買ってみました。

窓口で尋ねると自動販売機で買えると言うことでした。
その時に私が言った言葉は・・・『スピカのカード』を買いたいんですが・・・。
駅員さんは??・・・『サピカですね』・・・この間違いは札幌の方なら分かって頂けると思います。
『スピカ』とは・・・TV局の施設名でした。(>_<)

e0003183_11365975.gif

自動販売機で考え込んでいると駅員さんが来て操作を教えてくれました。
カードには『記名式』と『無記名式』が有るそうです。
記名式にすると落とした時に戻ってくるそうです。賢い(?)主婦は記名式にしますね。

★名前 ★生年月日 ★電話番号 ・・・の入力が必要です。
カードに表記されるのは『名前(カタカナ表示)』のみ・・・生年月日は入りませんよ!

今日の朝刊には3日間で2万枚も販売されたそうです。
確かにカードを改札機にかざすだけですから便利です。

先日のコーラス仲間と一緒のときに使ってみたら『オー!』と言う声が・・・。
チョッとカッコいいですね。

今は地下鉄しか使えませんが・・・バスやJRも使える様になるともっと便利です。
by sgr813 | 2009-02-03 11:45 | 出来事