<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪が降ったけど・・・元気ですよ。

庭の花たちが咲き始めていました。
今朝、寒い中を外に出てみたら・・・庭には春が・・・。


                     【 ヒヤシンス
e0003183_181212.jpg


e0003183_1855284.gif


                     【 ムスカリ
e0003183_1815276.jpg


e0003183_1862345.gif



e0003183_182820.jpg

e0003183_18121914.gif


寒いけど~花を見ると~暖かいですね~。
by sgr813 | 2009-04-27 18:15 | 草花

雪だ~。

雪が降っています。
朝カーテンを開けたら白い世界が広がっていました。



2004年4月25日に遅い雪を経験しましたがそれを1日更新しました。
(私の手帳のメモより・・・)

e0003183_9545568.gif


2週間前には裏庭の雪囲いや枯葉を取り綺麗にしたんですよ。
花壇の枯葉はゴミ袋に3杯分ありました。


e0003183_9532577.jpg

e0003183_9561855.gif

8時半には雪も止んでいました。
これで雪ともお別れがしたいです~。
by sgr813 | 2009-04-26 09:59 | 風景

北国の遅い春・・・3

北国は又冬に戻ってしまいました。
昨日の朝は短時間ですが雪が降ったんです。

昨日は風が冷たく吹いていましたが・・・所用があって出かけました。
いつもですと車を使いますが春を意識して歩こうと思いました。
重たいカメラを首に掛けて出発しました。背中にはリュックを背負ったんです。

          ★我が家の近くの風景をご紹介します。★

一番右端は高速道路・・・真ん中が高速道路に沿った一般道・・・左端が歩道です。
平岡公園の真ん中を道路が通って公園を二分しているんですよ。
e0003183_9103825.jpg


e0003183_9365469.gif


    歩きながら眺められる風景・・・遠くに山が見えてホッと出来る景色ですよ。
e0003183_9105058.jpg


e0003183_9382594.gif

       
           道路脇には『フキノトウ』があちらこちらで見かけられます。
                   食べるにはチョッと遅すぎますが・・・。
e0003183_9111347.jpg


e0003183_9395480.gif


    こちらでは一番早く(?)花を咲かせる・・・『エゾムラサキツツジ
        niwa2saku87 さん・・・名前を教えて頂きありがとうございます。                  
e0003183_9113579.jpg


e0003183_940263.gif


e0003183_91241.jpg


道端ではまだまだ『野草』の姿は見つけられませんでした。
2・3日前に雨が降ったのでこれからは色々な芽が出てくるんでしょう。
我が家の庭にもやっとチューリップの芽が出てきたんです。
by sgr813 | 2009-04-17 09:52 | 風景

北国の遅い春・・・2

近くの平岡公園で『森のたんけんたい』と言うのを年間の行事で行なわれています。
孫娘が先日入学した小学校からの案内のプリントを見て初参加しました。

            朝10時に現地集合・・・歩いて20分程のところです。
e0003183_1875055.jpg



      今年最初と言うことも有ってかなりの参加者があったようです。
                全部で3班に別れて行動しました。
e0003183_188552.jpg


森の中には『アカゲラ』の突いた穴が見付かりました。
かなり低い場所にあります・・・子供たちはその穴に指を突っ込んでみていました。
e0003183_1881748.jpg


e0003183_19341922.jpg


          森の中にはまだ雪が残っています・・・やはり長靴が必要でした。
e0003183_1883366.jpg


           公園内の湿地帯です・・・木道を渡って・・・カエルを観察。
e0003183_18252549.jpg


エゾアカガエル』の卵とカエルです・・・北海道だけにいるカエルらしいです。
e0003183_1884745.jpg


カエルの卵を触る時は手を冷やしてから・・・冷たい水に手を10秒ほど入れて冷やしました。
e0003183_18101138.jpg


            湿地帯では『水芭蕉』が咲き始めていました。
e0003183_18102732.jpg



私も参加しています・・・森の中も雪の道も頑張って歩いたんですよ。
e0003183_18274829.jpg

e0003183_18353581.gif
雪道や森のアップダウンの行程を歩きました・・・ババは疲れました。
今日のブログは写真が沢山で・・・すみません!
by sgr813 | 2009-04-11 18:45 | 風景

北国の遅い春

我が家の庭に遅い春がやって来ました。
やっと春らしい風景を見て頂けます。

                     【クロッカス】

e0003183_1693853.jpg


e0003183_16112940.gif


e0003183_1695257.jpg


e0003183_1612139.gif


            玄関で春を待っている『猫ちゃん親子』です。

e0003183_1610370.jpg


e0003183_16213090.gif


昨日から急に暖かな気候になっています。
昼間の気温は17度とか・・・まだまだ寒さは戻ってしまいそうですが・・・庭の雪囲いは取り除きましょう。
車も冬タイヤから夏タイヤに履き替えましたよ。
by sgr813 | 2009-04-10 16:22 | 風景

解体ショー

e0003183_15153440.jpg

大型スーパーの魚屋さんが店頭で『生マグロの解体ショー』の実演をやっていました。人だかりで見えませんでしたが孫達は親切なおばさんが一番前に並ばせてくれたんですよ。私は隙間から覗き携帯カメラを構えました。試食も孫達はおばさんに誘導されゲット出来たようです。「美味しかった!」と笑顔の2人でした。ちなみに我が家の夕食の献立は『お好み焼き』…マグロはお預けです。
by sgr813 | 2009-04-05 15:15

新聞を作ろう

今日はパソコン学習会が有りました。
前回に続いて・・・Wordで新聞を作る・・・でした。

それぞれの写真などを取り入れて新聞を作ります。
NHK 『趣味悠々』・・・中高年のための『パソコン活用術入門』を元にして説明をして下さいました。

           ブログで紹介した写真ばかりですが・・・作ってみました。

e0003183_18204641.jpg


短時間の中で考えたので話題がありませ~ん。
次回はもっとゆっくりと本当の我が家の新聞『グランマ通信』を作ってみたいです。
by sgr813 | 2009-04-02 18:26 | パソコン