<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

藤の花・・・天神山緑地

札幌の市内に『藤の花』で有名な『天神山緑地』と言う所があります。
天神山となっていますが・・・街中なので・・・山と言うほどの大きな山ではないんです。
でも緑の木々が生茂った丘と庭園が手入れがされていてとっても綺麗でした。
庭師さんが木の手入れをしていたんですよ。


e0003183_1701654.jpg


          樹齢150年以上の北海道最古の藤・・・1本の巨木です。
全体はカメラに収まりきれません・・・右側もこれと同じスペースの藤棚があるんですよ。
e0003183_1703141.jpg


e0003183_1704563.jpg


             藤棚の下は・・・花の香りが充満していました。
e0003183_1743882.jpg


私は今日初めて行ったんですが・・・巨木にはビックリしました。
丁度、満開だったので訪れる人もかなりいましたが・・・『藤』を見るだけ帰る方が多くて
奥の庭園などは閑散としていました。
小高い丘なので札幌の市内も見渡せたし山々の眺めも良かったですよ~。
by sgr813 | 2009-05-29 17:26 | 風景

春・・・我が家の庭 その2

今日は紫色の花を・・・。

                     『ライラック
e0003183_1824956.jpg


e0003183_18313097.gif


                     『オダマキ
e0003183_18245611.jpg


e0003183_1832197.gif


                    『ツルニチニチソウ
e0003183_1825893.jpg


e0003183_18573146.gif


今日はカルチャー『日本の歌・世界の歌』がありました。

新しい歌が2曲

★ ドナ・ドナ』・・・安井かずみ:作詩 セクンダ:作曲  
  
 『Unchained Melody(アンチェインド・メロディー)』・・・映画『ゴースト』の挿入歌


どちらもお馴染みの曲ですね。

『ゴースト』の映画は大好きで映画やテレビで何度も観ました。
ウーピ・ゴールド・バーグのキャラクターが好きです。
(『天使にラブソングを・・・』で有名です。)
by sgr813 | 2009-05-25 19:08 | 草花

春・・・我が家の庭 その1

今、家の庭は花盛り・・・今日はピンクの花を並べてみました。

                   『カイドウ
e0003183_1237166.jpg


                   カイドウの花びらが・・・。
e0003183_12371493.jpg


e0003183_12401818.gif



  『石楠花』・・・ ♪夏が来れば思い出す~♪ ・・・これがシャクナゲ色でしょうか。
e0003183_12373556.jpg



e0003183_12374985.jpg


e0003183_1244206.gif


        足元には『ヒメシャクナゲ』・・・花は直径5~6mmほどです。
e0003183_123853.jpg

ヒメ』と名がついているように本当に小さな可愛らしい花です。

e0003183_1332661.gif


札幌の大通公園では今『ライラック祭り』が開かれています。
我が家の庭でもライラックが・・・明日掲載します。見て下さいね。
by sgr813 | 2009-05-24 13:04 | 草花

ノンビリ・・・歌の発表会が終った!

日曜日は無事に発表会が終りました。ヽ(^o^)丿
  月曜日から今日(水)までノンビリと家事をして過ごしています。

庭ではブログ友(bela florさん) から頂いた『パンジー(ビオラ?)』が咲き誇っています。


e0003183_20595976.jpg



e0003183_2124461.gif



e0003183_2103234.jpg


私は未だに『パンジー』と『ビオラ』の区別が付きません・・・トホホホ・・・・。


e0003183_211706.gif
明日からは又普通の生活が始まりそうです。
手始めに・・・コンサートが待っています。

カルチャーの先生のコンサート
  ・・・北星大学の『チャペルコンサート』。

伴奏は『リュート』と言う変った楽器なんですよ
by sgr813 | 2009-05-20 21:20 | 草花

発表会が近づいて来ました。

今度の日曜日(17日)は毎年開催している歌のサークルの合同発表会です。

e0003183_21421158.jpg


私の所属するコーラスグループは『ハッピーボイス』です。

曲目・・・ ★『手紙』 ・・・ アンジェラ・アキ  作詩・作曲

      ★『さびしいカシの木』 ・・・ やなせたかし作詩 木下牧子作曲

      ★『見上げてごらん夜の星を』 ・・・ 永六輔作詩 いずみたく作曲

      ★『シャル・ウィ・ダンス』 

e0003183_2234635.gif

当日まで後4日です。
歌詞を間違えないように暗譜しなくっては・・・。



    
by sgr813 | 2009-05-13 22:05 | サークル

暖かいね~。

散策の途中で見かけました・・・暖かそうな姿です。



                   『オドリコソウ』・・・蟻んこが!
e0003183_9321699.jpg


e0003183_9342891.gif



 
                 ♪ 『タンポポ』咲いた~ ♪
e0003183_9323016.jpg



e0003183_9563169.jpg


      先日『カルチャー教室』でこんな歌を習いました。

e0003183_1074689.gif


       【お友だちといっしょ】  三木露風作詩 山田耕筰作曲

      ♪ お友だちといっしょ 学校から帰る
           歌をそろうて うたってかえろ
        あおい野原をうたってかえろ
           野原の道に 春風吹いて
        すみれの花や タンポポ咲いた
           お友だちといっしょ うたってかえろ ♪
by sgr813 | 2009-05-11 09:37 | 草花

ソメイヨシノ・・・戸田墓苑

北海道では余り見かけられない桜・・・『ソメイヨシノ
近場で見られるというので・・・我が家から車で一時間ほどの厚田村にある『戸田記念墓苑』に出かけました。

ここは宗教団体の墓苑ですが『ソメイヨシノ』の名所です。
広~い敷地に8000本のソメイヨシノが咲き乱れていました。

今日は土曜日と満開が重なって大勢の花見客で賑わっていました。

e0003183_18285714.jpg


                    墓苑なので・・・。
e0003183_18291169.jpg




e0003183_18311618.jpg


暖かくって風も無く・・・花見日よりでした。
花情報を電話で確かめて出かけたんですが・・・満開・・・本当に綺麗でした。


e0003183_18461327.gif


帰りはお昼を過ぎていたのでが当別町のレストランで美味しいランチを・・・。

北海道新聞に掲載されていたレストランだそうです。
友人が切抜きを持って来ていたので・・・探して立ち寄りました。

e0003183_1843545.jpg



e0003183_1844788.jpg


ハム・ソーセージを作っているそうで美味しかったですよ。
by sgr813 | 2009-05-09 18:53 | 風景

海つり

ゴールデンウィークに海へ釣りに出かける家族にくっ付いて行きました。
夕方の方が釣れると言う事で午後2時過ぎに出かけました。
場所は石狩湾の『番屋の湯』で有名な所です。
夏は海水浴場になっている所だそうです。

早速お父さんの特訓(?)です。
生餌を釣り針につける練習をしていました。

餌は『イソメ』とか言うらしいですが・・・私にはミミズに見えます。
大きな口を開けるのでそこに針をつけるんです。


e0003183_16263557.gif





生餌がピクピクと動いているんですよ・・・釣り針を付ける時にうっかりすると大きな口で咬まれるそうです。
最後は・・・『怖い~』・・・でも随分と頑張ったんですよ。


e0003183_1620478.gif



           お父さんが釣竿を投げ込む姿を皆で息を詰めて見ています。




e0003183_1619196.gif



e0003183_1613794.jpg


                釣れました・・・『カレイ』だそうです。
e0003183_16131989.jpg


夕方までいましたが釣果はこの一匹だけでした。
とっても新鮮な体験でした。
by sgr813 | 2009-05-07 16:31 | 出来事

両手に花・・・平岡公園

今日は5月5日の『こどもの日』です。
朝から気温がぐんぐん上がって花見に最高な日和です。
平岡公園に行ってきました。

          公園内は『』の花見の人たちで溢れていました。                       

e0003183_20442146.jpg


e0003183_2054634.gif


e0003183_20443394.jpg


e0003183_20542946.gif


e0003183_20444887.jpg


e0003183_20545614.gif


e0003183_2045279.jpg


e0003183_2055267.gif


                   『エゾヤマザクラ
e0003183_20451675.jpg


e0003183_20555892.gif


e0003183_20591774.jpg

桜はひっそりと隅っこで咲いているので気付いている人は余りいません。

ラッキーな私は一度に両方(桜と梅)の花見が出来てしまいました。
湿地帯では『水芭蕉』 木立の中では『コブシ』・『レンギョウ』も・・・今が最盛期のようです。
水芭蕉はもうソロソロ終わりでしょう。

e0003183_2122772.gif


売店で珍しい物を発見しました・・・今、流行の『生キャラメル』です。

e0003183_21201833.jpg
e0003183_2120303.jpg

平岡公園限定・・・『梅 生キャラメル』・・・柔らかくって梅の香りと味がする生キャラメルです。
限定品に弱い私は買いました。
680円・・・生キャラメルはやはり高い!
by sgr813 | 2009-05-05 21:31 | 風景

我が家もゴールデンウィーク

私は毎日が日曜日なのでゴールデンウィークは関係がないと思っていますが・・・。
一緒にいる家族は5連休です。
幼稚園・小学校・職場が一緒のお休みですから・・・やはり出掛けたくなりますね。

昨日、我が家から車で一時間ほどの所にある『支笏湖』に行きました。
春がすみでバックにある山々が霞んで写真には写っていません。残念!

e0003183_11475883.jpg



       今回は湖で『足こぎボート』に乗りたいとの事・・・乗りました。

              白鳥のボートが湖の中で沢山泳いでいましたよ。






   孫達は交代でハンドルを握りご満悦・・・『大人になったみたい!』・・・だそうです。


e0003183_11463358.jpg


底の見えない深い湖なのでボートが揺れるとチョッと怖かったです。


e0003183_1158183.gif

帰路は『丸駒温泉』に立ち寄り温泉にも入って来ました。
気持ちが良いですね~。
by sgr813 | 2009-05-03 12:20 |