<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋近し

今日は気持ちの良い天気・・・ブラッとカメラを持って散歩に出ました。

秋が感じられる風景を見て下さい。
ここ2~3日は肌寒いくらいの天気の札幌でした。

           久し振りにカラッと晴れ渡り・・・外は秋の気配です。

e0003183_19184131.jpg


e0003183_19203578.gif


e0003183_19112546.jpg


e0003183_19211698.gif


e0003183_19113819.jpg


e0003183_19213685.gif


e0003183_19114982.jpg


e0003183_19215590.gif


e0003183_1912014.jpg


日差しは強いんですが・・・風は爽やか。

e0003183_1929584.gif


明日は『衆議院選挙』と『北海道マラソン』があります。
マラソン中継と選挙速報で終日テレビに釘付けになりそうです。

今年のマラソンコースは・・・『北海道大学』の構内を通り抜けます。
by sgr813 | 2009-08-29 19:34 | 風景

ミシン掛け

何年振りになるでしょう。
フト!・・・・思いついてミシンを出してみました。
物入れの奥のほうに仕舞われたまま何年も使っていません。

パッチワークで買い求めて其のままになっている布切れも取り出しました。

e0003183_17503814.jpg

e0003183_1803193.gif
何を作ったと思いますか?
枕カバーです。2枚縫いました。
それと玄関先の『目隠ノレン』も作ってみました。

ダンボールの中に仕舞いこまれていた布を使ったので満足とまでは行きませんが・・・。
今夜は新しい枕カバーをして寝ましょう・・・。

今日は今にも雨が降ってきそうな天気でした。
by sgr813 | 2009-08-23 18:07 | 趣味

紫陽花・・・ドライフラワーになるかな?

札幌にやっと暑い夏がやって来ました。
今年は雨続きの日が続いてウンザリしましたが・・・紫陽花は元気です。
昨年はあまり花が付かなかった紫陽花ですが今年は沢山咲きました。

         ドライフラワーにしてみようと・・・。               
e0003183_15221882.jpg


               でも後になって気付きました。
       紫陽花は木に付けたまま秋を待った方が良かったと・・・。
         
    多分これは失敗です。残してある花は秋までそのままにして置きましょう。


e0003183_15251670.gif


      やっと訪れた強い日差しに喜んでいるのは・・・子供たちだけ?
e0003183_15223142.jpg


          日陰で眺めているのは・・・日焼けがこわ~いババです。
           ★ 今日は雨です・・・これは一昨日の写真です。

追記 : 今日は私の ○○歳の誕生日です。
      健康で迎えられた事を喜びます。
           (本当はこれ以上、齢を取りたくないんですが・・・。)
by sgr813 | 2009-08-13 15:32 | 草花

おばーちゃん家のフリーマッケット

ババのフリーマーケットが開店しました。
孫達が喜びそうな小物をフリマに出しました。
我が家の1階居間で開店で~す。

e0003183_19422314.jpg


引き出しをあちらこちら捜して商品を集めました。

孫達はそれぞれお金を用意したんです。
        1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円・500円

e0003183_1954046.jpg


ちなみに『メモ用紙1枚』・『カラー輪ゴム一本』・・・1円。
     『使用済みのテレホンカード』・『使用済みのCD』・・・10円。
    一番高かったのが・・・『ミニカー』・・・500円。
    『ジュース』・・・小瓶一杯・・・30円。
    『ゼリー』・・・10円。

          などなどです。 

お母さんをアルバイトに採用しました。
総売り上げは3700円ほどでした。ヽ(^o^)丿
アルバイトのお母さんと山分けです。

買占めなどを心配しましたが・・・孫達は慎重に商品選びをして・・・。
1度に2・3点ずつを何回も買っては持参した『エコバック』に入れていました。
自分のお財布の中身を見ながら・・・。

オーナーのババは見ているだけでしたが面白かったです。
by sgr813 | 2009-08-07 20:08 | 家族

テレビを買い換えました。

我が家もとうとうテレビを買い換えました。
まだ壊れていないので迷っていたんですが・・・『エコポイント』に誘惑されました。

息子たちはネットで買ったと言うので私も電器店でジックリと説明を聞き商品を決めてから
ネットで注文してみました。
初めてなのでチョッと心配だったんですが・・・経験者が居る事なので決心をしたんですよ。
『検索』から『購入』するまでの行程を聞いて・・・初体験です。
『体験が大事』だと・・・息子に言われてしまいました。(>_<)
電器店で買うよりはかなり割り安です。

これは8年前に購入したものです・・・チューナーを付ければ『地デジ』対応になるんですが・・・。
e0003183_1837186.jpg


今日搬入されたテレビです。置き台(ラック?)の事はまだ考えてなかったので直置きです。
e0003183_18371557.jpg


アンテナ工事が明日なのでまだ『アナログ』なんですよ。でも綺麗に写っています。
e0003183_18372673.jpg

ちなみにこの画面はミュージックフェアーのコブクロです。

e0003183_18573190.gif

古いテレビはリサイクルショップに・・・購入から10年以内のテレビは・・・買ってくれそうです。
電器店でもリサイクル料を払えば引き取ってくれますが・・・自宅に取りに来てもらうと・・・
6000円(リサイクル料+自宅まで引取りに来る手数料)程とか・・・。
by sgr813 | 2009-08-01 19:04 | 出来事