<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初参加・・・バスツアー

北海道新聞の折込広告の中に入っていたバスツアーに参加してみました。

e0003183_2042411.jpg


近くの新聞販売所から出発なので歩いて出かけました。(我が家から徒歩10分)
8時出発です。

ロープウェーで登った旭岳は曇っており今にも雨が降ってきそうな雲行きでした。
『姿見の池』を目指していましたが・・・ミゾレ模様の雨がパラパラ。
残念でしたが引き返しました。
途中まで来ると天気は回復・・・違うルートから・・・途中にも池がありそれを見て引き返しました。
バスの出発の時間を考えるとやむを得ません。

e0003183_2059364.jpg



e0003183_2152467.jpg



e0003183_2153771.jpg



e0003183_217221.jpg




e0003183_20565929.gif


        この後の写真はバスの中から撮った風景です。

               殆どは・・・『美瑛』

e0003183_2051532.jpg



e0003183_2051175.jpg



e0003183_2051282.jpg



e0003183_20514729.jpg



e0003183_2051598.jpg



e0003183_20521278.jpg


                   岐路の夕日が綺麗でした。

e0003183_20522586.jpg



北海道の紅葉は・・・山全体が黄色に染まって・・・本州の様な赤い色は見られませんでした。
なんだかチョッと寂しいです。

e0003183_21181621.gif


今日は一眼レフを持って行きました。先日買った望遠レンズも持って行きましたが・・・。
あまり生かせませんでした。

これらは全部コンデジ(コンパクトデジカメ)で撮ったものばかりです。
今日は張り切って重たい一眼レフを持って行きましたが・・・次回からは止めます。
身軽が一番!
by sgr813 | 2009-09-26 21:19 |

サッポロビール園

e0003183_19172991.jpg

数年振りに『サッポロビール園』でジンギスカンを食べました。入り口までいい匂いが漂って…それだけで空腹感が増します。
連休中と言うこともあってか殆ど満席状態。
「生ラム肉」の美味しかった事。孫達は凄い勢いで…勿論ババも…食べてしまいました。
満腹・満足で好い休日でしたよ。
by sgr813 | 2009-09-20 19:17

やったね!

コーラスをするときに私は 【MD】 に録音して自宅で聞いてチェックをします。
音程の間違いや全体のバランスなどはやはりこの様な機器を使ってみないと分かりません。

そんな 【MD】 がバラバラのまましまってあるんですが・・・。
今日はそれらを整理する事にしました。
要するに取って置くのは・・・全体の歌が仕上がった発表会(?)間近のものだけにしました。

今までは 【MD】 → 【CD】 にはダビングが出来ませんでした。
色々と試してみるとチョッと遠回りなんですが出来たんです。(^^♪

e0003183_18523972.gif


まず 【MD】 → 【デジタル・オーディオ・プレーヤー】 ・・・オーディオ・ケーブルを使って
ダビングします。
e0003183_18383698.jpg


e0003183_18531298.gif


【デジタル・オーディオ・プレーヤー】 → 【パソコン】 ・・・USBケーブルを使って移します。

e0003183_18533470.gif


【パソコン】 に入れた音楽を 【Media Player】 で 【CD】 に焼きます。

e0003183_1854176.gif


いままで出来ないと諦めていた 【MD】 から 【CD】 へのダビングが出来ました。
e0003183_18384849.jpg

e0003183_1856579.gif
やってみるものですね~。
パソコンに入れた音楽も中々 【Media Player】 取り込めなくって
試行錯誤してしまいました。

苦労すると覚えるものですよ。
一枚が出来れば・・・後はスンナリと出来ました。
by sgr813 | 2009-09-13 18:59 | 趣味

望遠レンズが大活躍

今日は孫息子の幼稚園の運動会がありました。
先日買った『望遠レンズ』が大活躍です。
今まではかなり近づいて撮りそれをトリミングしていたんですが・・・。
今日はそんな事はしません。望遠レンズを試す時がやって来ました。
双眼鏡代わりにもなってとっても便利です。

写真の目が粗くなっています。
   ・・・写真の上で『ダブルクリック』をするとサイズが大きくなります。
     サイズが大きくなると滑らかで綺麗な映像になります。(どうしてでしょうか?)

e0003183_1992484.jpg



e0003183_1832843.jpg



e0003183_18322075.jpg



e0003183_18323376.jpg



e0003183_18324316.jpg



        お弁当の後は恒例となっている『仮装行列』。
我が家は今年も『忍者』になっています・・・卒園した上の娘も参加しているんですよ。
卒園生が楽しく参加できるのがこの行事(家族全員での参加を呼び掛けていました)

e0003183_1832544.jpg



e0003183_1833856.jpg



天気が心配でしたが・・・曇り空・時々晴れの運動会には最適な日でした。
通り抜ける風は爽やかで気持ちの良い運動会日和でした。

でもババは重いカメラをもって立っているだけで疲れましたね~。
帰宅後は夕方まで昼寝で~す。
by sgr813 | 2009-09-06 18:59 | 出来事