<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンタさん

毎年、札幌大通り公園で開催されている『ミュンヘンクリスマス市』・・・今年は今日(27日)から始まりました。
我が家にも3年前に購入した『サンタさん』が登場しました。
大きな声や音を鳴らすと動き出します。

        孫達が交代で大声を出すので・・・サンタさんも負けずに大声で歌います。



暫らくは賑やか過ぎて『ヤカマシイ!』ですが・・・買ってきたのはこのババです。
うるさくても文句は言えませ~ん。
by sgr813 | 2009-11-27 17:08 | 風景

七五三です。

今年は我が家の孫達が3人揃って七五三です。

チョッと遅くなってしまいましたが今日写真を撮りその足で神社にお参りの計画を立てました。
本当はもう少し早くと思ったんですが・・・色々な事情が重なり今日になってしまいました。


e0003183_185316100.gif


            今日は朝から雪が降り始めました。
                ここら辺りは今年初めての積雪です。

e0003183_18432932.jpg



e0003183_18545580.gif


朝の10時から午後の2時まで掛かって写真を撮りました。
①全員が着物姿 ②ドレス・タキシード ③ディズニーファッション(長女は『白雪姫」 長男と次女は『バズ』)
3人が色々な衣装に変えたりするので4時間も掛かってしまいました。
末孫もその間はおとなしく待っていられたんです。成長をしました。

写真撮影が終ってその足で神社に出かけました。お昼ご飯も抜きです。

e0003183_18535494.gif


          神社の待合室でやっと自宅のカメラで写真が撮れました。

e0003183_18504486.jpg


            3人は疲れも見せずご機嫌な顔をしています。
by sgr813 | 2009-11-21 18:58 | 家族

アコーディオン・ライブ

今日の午後はカレーレストランで行われるライブに出かけました。
我が家から車で15分ほどの所にある 『Bosco(ボスコ)』 と言うパキスタン・カレーとケーキのお店です。お店のHPもご覧下さい・・・ ➚ ・・・20人も入ると一杯になりそうなかわいらしいお店です。

            演奏は私たちのコーラスのピアノの先生なんです。
         本当はアコーディオン奏者なんですよ。名前は『Kibana』さん。


              最後の演奏曲・・・ 『時の扉』



パーカッションは『Ichiko』さん。
両側のハンサムのお二人の名前はお聞きしたんですが・・・。
演奏に聞きほれてしまい、忘れました。

e0003183_18582370.gif


演奏は全部で15~6曲。
我が家は孫息子とお母さんの2人も来ました・・・孫息子の為にサービスで『崖のうえのポニョ』を演奏してくれましたよ。
by sgr813 | 2009-11-15 19:14 | 趣味

オペラ・・・『アイーダ』

昨夜、初めて『オペラ』を鑑賞しました。


e0003183_1625811.jpg


ストーリーはあらかじめDVDを見て予習をして置きました。
舞台の両側に『字幕』が出ましたが・・・
             持参の双眼鏡で俳優さんを見たりしていると字幕まで気が回りません。


私は歌に集中しました。
歌は知らないものばかりでしたが・・・歌手の声量の凄い事!
ソプラノ・テノールの歌声が・・・厚生年金会館の中に響き渡っていたんですよ。
勿論マイクのない『生声(?)』です。
コンサートでは時々オペラの歌を聴くチャンスはあるんですが・・・やはりストーリの中で聴く歌は全然違います。
今日もまだ感動の中に浸っています。
by sgr813 | 2009-11-13 16:11 | 趣味

紅(黄)葉・・・一週間前です。

札幌の紅葉は終りです・・・これは一週間前に『中島公園』に行った時の写真。

         足元は『黄色』・・・踏み込むのがチョッとためらわれます。
e0003183_1352872.jpg



e0003183_1352464.gif


         イチョウの樹の下では『ギンナン』を拾う人達が・・・。
             見上げると沢山の実がオレンジ色に輝いていました。


e0003183_13545181.jpg


e0003183_1405511.gif


天気予報では・・・今夜は雪とか・・・空はどんよりと曇っています。
孫達は雪が降るのを楽しみにしているんですよ。
by sgr813 | 2009-11-10 14:08 | 風景

『初雪』と『秋紫陽花』と『小さなトンボ』

昨日夕方から降っていた雨が夜中に雪に変りました。
朝カーテンを開けると霜の様な雪が見えました。

e0003183_114565.jpg


e0003183_11185312.gif


玄関先に『小さなトンボ』がとまっています・・・寒くって避難してきたんでしょうか。
部屋に連れてきました。大きさを分かっていただけるように画鋲(ピン)を・・・。

e0003183_114151.jpg


e0003183_11192145.gif


夏に咲いた庭の紫陽花が・・・『秋紫陽花』に変身していたんですよ。
これも取り込みました。

e0003183_119344.jpg


e0003183_11181138.gif


    トンボは暖かい部屋で飛び回っています。でも外に出した方が良いのかな?
         秋紫陽花はこのままドライフラワーにしようと思っています。
              天気予報では今日雪が降るようです。
                  いよいよ冬の到来です。
by sgr813 | 2009-11-02 11:27 | 風景