<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パッチワーク展

私が10年ほど前、初めてパッチワークに出会った教室の先生が今回、本を出版されました。

e0003183_21511752.jpg


その出版記念作品展が『新さっぽろギャラリー』でありました。

e0003183_21595331.gif


                     最終日の今日出掛けました。
e0003183_21522231.jpg


作品の一部を掲載します。写真はOKという事でしたので遠慮なく撮らせて頂きました。

e0003183_21595331.gif


                 本の表紙に使われた作品です。
e0003183_2154187.jpg



e0003183_21553391.jpg



e0003183_21551766.jpg


e0003183_21595331.gif


沢山の季節の花たちが並んだ作品ばかりで・・・全部お見せしたかったですね。

                     本にサインをして頂きましたよ。
e0003183_21592291.jpg


3年ほど通いましたが今はパッチワークはやっていません。
最近は細かい事をするには目が・・・歳には勝てません。

先生には何年ぶりかでお目に掛かり懐かしかったです。
『本の出版ができ・個展も開けて満足しています。』とおっしゃっていました。
ますます活躍されることを願っております。
by sgr813 | 2010-06-28 22:12 | 趣味

北海道は良いお天気です。

テレビのニュースでは九州地方が大雨だそうですね。
札幌は昨日に続いて今日も晴天です。
2日続いた晴天で空気はカラットして気持ちが良いです。
昨日は洗濯物を大量にしたので・・・今日は押入れの中の空気を入れ替えようと思い立ちました。

          まず押入れ上段の全部を取り出してスペースのある限り日干しをしました。
            客用の布団・・・年2回くらいしか日干しをしないんですよ。

e0003183_10411433.jpg


e0003183_1043583.gif


        干しきれない小さな座布団などは部屋の中に広げたんですよ。
      
  汗びっしょりになっての作業ですが・・・ウォーキング代わりの運動と考えれば一石二鳥。

              部屋の中を通り抜ける風はとっても爽やかです。
by sgr813 | 2010-06-26 10:49 | 風景

YOSAKOIソーラン祭り

6月9日から札幌のお祭り『よさこいソーラン祭り』が開幕しました。
今日は大通り公園まで出掛ける用事があり『お祭り』を覗いてみました。





今、札幌市内の22会場でこんな踊りが見られます。
参加チーム(今年は国内外304チーム・・・約3万人)は市内を一日に数箇所を移動して踊りを披露します。

e0003183_19304224.jpg


               休憩中の大通り公園内で・・・。

e0003183_2241434.jpg



子供から高齢者まで参加する楽しいお祭りですよ。
明日の13日で終わります。

14日から16日・・・伝統ある昔から本当(?)のお祭り・・・『札幌祭り』が控えています。
地元の方はお祭りと言うと『札幌祭り』だそうです。

TOSAKOIソーラン祭りはまだまだ歴史が浅いです。
by sgr813 | 2010-06-12 19:27 | 出来事

アウトレットパーク

今春にオープンした北広島の『アウトレットパーク』に行ってみました。
オープンしたばかりの頃はもの凄い混み様で駐車場に入るのに長蛇の列と報道されていました。
家族も一度出掛けて見ましたが・・・駐車場に入るのにあまりの長蛇の列に呆れて帰ってきました。

それから2ヶ月ほど経ちました。
平日ならば如何だろうか?・・・と出掛けて見ました。
        ・・・朝だったので駐車場はまだ空いていて、ゆっくりと店内を見て回りました。

北海道ですから屋内が良いですね。雨でも雪でも大丈夫です。

e0003183_1638733.gif


e0003183_1633451.jpg


e0003183_1638733.gif


e0003183_16335690.jpg


e0003183_1638733.gif


地元の産物を一同に並べられた場所が・・・『北海道ロコ』です。
試食コーナーが各店の前にあって・・・色々な味を楽しんで帰りました。
           (全部は買わなかったんですが・・・。)

e0003183_16345100.jpg


e0003183_1638733.gif


                   今が旬の『アスパラ』です。
        農産物などは生産者も紹介されていて写真も掲げてありました。
e0003183_16341644.jpg


e0003183_1638733.gif

魚屋さんのコーナーでは『まぐろの解体』が毎日行われるそうです。
3時ごろだそうで・・・1時ごろに帰宅したので見られませんでした。
まぐろのお寿司がとっても美味しそうでした。
違う場所で昼食を済ませたばかりだったので・・・残念!
次回は是非このお寿司を目当てに来ようと思っています。
魚屋さんの隣にはテーブルコーナーがあるのでそこで食べられます。
by sgr813 | 2010-06-11 16:53 | お気に入りの店