今日の学習・・・3Dの画像を作ろう

今日はパソコン学習会で『3D画像を作る』を教えて頂きました。

e0003183_1436928.jpg


苦労をしましたが・・・できました。
e0003183_14402420.gif

e0003183_21572271.gif


追伸:学習会の途中でブログに掲載してしまいました。
   画像が完成し、嬉しくって思わず・・・。
# by sgr813 | 2011-09-22 14:40 | パソコン

秋・・・我が家の状態

9月になりました。
台風12号が四国に上陸したとニュースで知りました。
北海道も昨日から強い雨に・・・。

     今朝、一寸庭を覗いて見たら・・・かぼちゃがなっています。
          人工授粉をしたので実が付きました。

e0003183_1103148.gif


          一番大きいのが直径10㎝程。全部で3個なっていました。
             はたして食べられるようになりますかね。 (?_?)

e0003183_1111890.jpg



e0003183_1103148.gif


          紫陽花はもう来年の花芽が付くころかな?・・・と思い、
             ちょっとかわいそうでしたが花を摘みました。

e0003183_1114562.jpg


            今、我が家の花瓶は紫一色で彩られています。
# by sgr813 | 2011-09-03 11:15 | 風景

我が家の花・・・紫陽花 その2

花の時期は短いですね。
我が家の庭の紫陽花たちが次々と咲いています。

今日は『墨田の花火』と言う紫陽花を見てください。
これも花屋さんから買ったものです。今年で4~5年目になります。

e0003183_10104615.gif



e0003183_95984.jpg


e0003183_10104615.gif


e0003183_959294.jpg



e0003183_10104615.gif


今年、花壇の中に突然芽を出し庭の中を伸び放題にツルを伸ばしている『かぼちゃ』です。
(だと思いますが・・・。)
花は沢山(20個位)付けているんですが・・・実はなるんでしょうか?

                楽しみにしています。

e0003183_9594434.jpg

# by sgr813 | 2011-07-31 10:17 | 草花

我が家の花・・・紫陽花

今、我が家の裏庭で紫陽花が咲いています。

今年は綺麗な色を出してくれました。

e0003183_17464257.jpg


ピンクの鉢植えを10年ほど前に買い、それを庭に下ろしたら・・・色が紫色に変わってしまいました。
肥料などを変えてみましたが綺麗なピンク色にはなりません。

e0003183_17522979.gif

諦めていたのが・・・今年はなんと見事なピンク色になっています。
(昨年の秋口に大量の石灰をばらまきました。もしかしたら・・・。)
# by sgr813 | 2011-07-29 17:55 | 草花

歌声喫茶in清田・・・清田区民センター

7月22日(金)にいつも利用させて頂いている清田区民センターで恒例の『歌声喫茶』がありました。
今回で5~6回目になると思います。
司会はもちろん我々のコーラスの先生であり、アコーディオン伴奏は以前ピアノ伴奏をして下さっていた先生です。

我々の青春時代の歌が次々とリクエストされ大声で歌ってしまいました。
勿論・・・あの時代にタイムスリップしていましたね。

e0003183_18225632.gif


e0003183_1840236.jpg



e0003183_18225632.gif



           司会を担当されているのはコーラスの先生です。

e0003183_18404696.jpg



e0003183_18225632.gif



           アコーディオン伴奏は・・・『kibana』さんです。

e0003183_1841836.jpg



2時間たっぷりと歌い・・・終了後は・・・
コーヒー店で仲間とまたまた、たっぷり(?)とおしゃべりタイムで楽しい一日を過ごしました。

区民センターのブログ『区民センター宝箱』にリンクさせて頂きます。
# by sgr813 | 2011-07-23 18:30 | 出来事

ガーデニング・ツアーin旭川&富良野

6月18日(土)に日帰りのバスツアーに行って来たんですよ。
旭川と富良野です。

『上野ファーム』『風のガーディン』『オープン・ガーディン』
どこもとても素敵なお庭で花たちが競って咲いていました。

『風のガーディン』はテレビドラマで有名になりましたね。



# by sgr813 | 2011-06-21 20:50 | 自然

うたのつどい

今年も地区のコーラスの集いが開かれました。
私たちはこの日の為に日々練習を重ねてきました。

e0003183_1625012.gif


私たちのグループ『ハッピーボイス』は4曲歌いました。
』・・・森山直太郎
上を向いて歩こう』・・・坂本九
見上げてごらん夜の星を』・・・ 〃
明日があるさ』・・・ 〃



e0003183_1625012.gif




e0003183_1625012.gif


心配していた天気は晴れて本当に良かったです。
聴きに来てくださった皆さん有り難うございました。
又10月の『秋の文化祭』に向けて練習を重ねたいと思っています。


e0003183_1625012.gif


追伸:来週の金曜日(5月27日)に札幌大通り公園でライラックコンサートがあります。
私たちはこの祭典(ライラック祭り)に初参加をします。
午後からありますのでもしこの公園を通り掛かりましたら一寸足を止めてみて下さい。
雨天中止です。(出番は午後2時15分から12分ほどです。)
# by sgr813 | 2011-05-16 16:16 | 出来事

チャリーティー・コンサート

3月の東日本大震災の援助として先々週末の3日間『チャリティー・コンサート』が開かれました。
場所は3月に開通したばかりの『札幌・大通り地下歩道』でした。
5月1日(日)は以前ハッピーボイスのピアノを担当してくださっていた先生のグループです。

e0003183_9531730.gif


e0003183_9423526.jpg


e0003183_9531730.gif


e0003183_9425031.jpg


e0003183_9531730.gif


e0003183_943289.jpg


e0003183_9531730.gif



アコーディオンを中心としたライブでした。
地下道を往来している人たちが足を止めて演奏に聴き入り又『義援金箱』にも義援金を入れてくださいました。
私は友人たちとライブを楽しませていただいて来ました。

40分ほどのライブでしたが数多くの曲を演奏されました。


e0003183_9531730.gif


        その中の1曲・・・
                       『奥様お手をどうぞ




演奏:El Puente(エル・プエンテ・・・スペイン語で『架け橋』)

メンバー : 境谷 睦美(バイオリン) KIBANA(アコーディオン) 
       福 由樹子(ピアノ)  竹内 聖(コントラバス)
# by sgr813 | 2011-05-10 10:07 | 出来事

小樽水族館

春ですね~。
ゴールデンウィークが始まりました。
我が家も!何処か行楽に・・・と言うわけで・・・小樽水族館に出掛けました。
高速道路を使えば水族館までは1時間弱で行かれるんです。

昨夜は先日パソコンクラブで教えて頂いた『コラージュ』を作くろうと挑戦しましたが・・・。
歳ですね~。すっかり忘れてしまいました。
プリントを見たんですが・・・メモをしかっりと取って置かなかったので出来ませんでした。

一晩明けてから・・・再挑戦!何とか出来ましたよ。

e0003183_1252508.gif


e0003183_12535774.jpg


e0003183_1252508.gif


動画も見て頂こうとしましたが・・・YouTubeからの画像を掲載できません。
暫くブログをお休みしていたので掲載方法が変わってしまったんでしょうか?

e0003183_1252508.gif



追伸:YouTubeに掲載できないのでブログの先輩『ラテンなおばさん』に教えを乞いました。
最近掲載方法が変わったそうです。
やっと出来ました。見てください!




        有難うございました・・・minkさん。
# by sgr813 | 2011-04-30 13:33 | 家族

春のコンサート(発表会)が決まりました。

随分とご無沙汰をしました。
ここ1か月はテレビを見て暮らしていました。
悲惨な地震の災害地の様子を見ていてのんびりとブログを開く気持が失せていました。
地震・津波・原発を次々と襲いかかる災害に言葉もありません。
一日でも早くこの状況から抜け出せることを願っております。

私は毎日元気に過ごしていました。
ブログをお休みしていた間も覗いて下さっていたことを本当に感謝しております。
有り難うございました。

e0003183_9453623.gif


毎年5月に開催している地元サークルの合同コンサートが決まりました。
5月15日(日)です。

お近くの方・・・時間がありましたら是非お出かけください。
私たちはその日に向かって練習を重ねております。


e0003183_9485662.jpg


私たちのサークル『ハッピーボイス』は4曲歌えることになりました。

『花』          ・・・森山直太朗
『上を向いて歩こう』   ・・・坂本九
『見上げてごらん夜の星を』・・・ 〃
『明日があるさ』     ・・・ 〃

e0003183_9453623.gif



こちら札幌も道路の雪がすっかりと融けて春の装いに変わりました。
孫たちも自転車に乗って春を楽しんでいます。

e0003183_9523762.gif

# by sgr813 | 2011-04-13 09:59 | サークル