『マスコミの現場拝見』ツアー

先日北海道新聞主催の『マスコミの現場拝見』ツアーに行ってきました。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11474127.gif


まず最初は・・・朝9時に北海道新聞社に集合して『テレビ局UHB(8チャンネル)』
の9時55分から始まる『のりゆきのトークで北海道』の生中継を見学しました。

参加者が39名と多かったのでグループを2つに分けて半分ずつ見学しました。
『スタジオを見学するコース』と『テレビ局内を見学するコース』です。
勿論、途中で入れ替わります。

          テレビ局の仕事のパネル

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_10551945.jpg




          スタジオの内部です・・・この後に番組の生中継がありました。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_10554336.jpg


テレビに映っている人たちよりも後ろ側でキビキビと立ち働く人の姿を拝見できてとっても参考になりました。
視聴者からの電話を受ける人も10人くらいが隣室で対応していました。
テレビを作るって・・・面白いですね。テレビの見方が変わりましたよ。
本番でのりゆきさんが『北海道新聞ぶんぶんクラブのみなさんが見学しに来てくれました』と紹介があり私たちは垂れ幕を持って手を振りました~。(^_^)v


『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11474127.gif



その後は北海道新聞本社に戻って新聞社内の見学です。
テレビドラマでは騒々しい室内を見ているので・・・そんな想像をして編集部に入るとビックリです。
静かなんですね~。
机の上もすっきりと片付けられていて・・・これも又・・・印象が変わりました。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11114497.jpg


1時間ほどいろいろな部所を見せていただきました。カメラ担当の方のトーク(苦労話)もお聴きしました。
カメラがとっても重たいんです。レンズだけで8kgもあるとか・・・体力勝負ですね。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11474127.gif


12時から13時半までホテルでランチバイキング・・・これがまた嬉しいです。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11474127.gif


移動は全部バスなんですよ。
この後は新聞工場(北広島市)見学です。本社からバスで40分ほどの所です。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11203225.jpg


私たちの前の時間帯は小学生の見学がありました。

建物の中に入るとちょっと年配の案内嬢が案内してくれました。
このボードの前で2組に分かれて記念写真を撮ったんです。

1時間ほどの工程でしたが・・・最後に私たちが先ほど撮った写真を載せた新聞をくれたんですよ。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11244371.jpg


良い記念になりました。

皆さん知っていました? 原稿が本社の編集局から工場に送られてからトラックで運び出されるまでの時間が・・・たったの20分だそうですよ。
確かに輪転機がすごいスピードで回っていましたけどね。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11474127.gif


その次の場所はみなさんが大好きな『サッポロビール工場』の見学です。
これは隣の市(恵庭市)バスで30~40分くらいかな?
勿論、見学の後はビールの試飲ですよ。
出来立てのビールを皆さんおいしそうに飲んでいました。お代わりも出来ますよ~。
アルコールがダメな方はジュースもあります。

『マスコミの現場拝見』ツアー_e0003183_11474127.gif


本当に楽しい一日でした。こんな珍しいツアーに参加したのは初めてです。
次回はどんな工場見学をしようかな?
by sgr813 | 2010-11-02 11:50 | 出来事
<< 寒くなりました。 区民センター文化祭・・・終わり... >>