樹の実と蕾

平岡公園に散歩した時に見つけた樹の実です。
葉の落ちた樹木には来年の春のための花芽(?)らしい蕾も見られます。

               『ライラック』の蕾
樹の実と蕾_e0003183_12341733.jpg


               『こぶし』の実と蕾
樹の実と蕾_e0003183_1159246.jpg

              
         硬い殻が割れ、中から真っ赤な実がこぼれ落ちています。
樹の実と蕾_e0003183_11591536.jpg


    この黄色い実は『ツルウメモドキ』でしょうか。樹の高さは2m位ありました。
樹の実と蕾_e0003183_11593547.jpg


      偶然飛んで来た『コガラ』の写真を撮ることが出来ました。
樹の実と蕾_e0003183_1203119.jpg

日頃散歩するときはのんびりと歩くだけですが、カメラを持って出掛けると樹や草を見つめます。自然と被写体を探しているんですね。鳥は難しいです。声はすれども姿が見えません。ジッとしていませんからシャッターチャンスは殆どありません。この時はラッキーでした。
by sgr813 | 2005-11-21 13:23 | 自然
<< パソコンの講習会 精米機 >>