年末の仕事

明日は大晦日・・・今年も残りあと2日だけとなりました。
今日の仕事は・・・最近は特に大掃除はしませんから。『松飾り』『お供え餅』を飾る事ぐらいです。
『松飾り』は31日(大晦日)に飾ると『一夜飾り』と言って私の実家の方では嫌いました。それを世の習い(?)と勝手に解釈して結婚以来ずっと30日に飾ります。こちら札幌(雪国)は『門松』の風習がない様なので『松飾り』だけ玄関の扉に付けます。もっとも『門松』を付けても雪に埋もれてしまうし・・・取り付ける場所(門)が有りません。

急遽、孫たちの床屋さんに変身しました。正月はサッパリとした頭で年を越したいですからね。
     
   孫娘は何度も経験しているため、ホンの2~3分で終了・・・前髪だけです。
年末の仕事_e0003183_14571548.jpg
 
1歳半の孫息子は私の床屋は初めてです。じっとしていられないと困るので『ビデオ』を見せることにしました。今日はお母さんも協力してのスタートです。
年末の仕事_e0003183_14595541.jpg
 
男の子は刈り上げがあるのでチョッと時間が掛かります。約10分ほどで終了。本当はもうチョッと綺麗に仕上げたかったんですが・・・嫌がる前に終わります。
初めてにしては動かないでジッとしていてくれました。(ホッ!) 年末の仕事_e0003183_15114968.gif     
by sgr813 | 2005-12-30 15:20 | 家族
<< 大晦日になってしまいました。 DVD・・・『コーラス』(フラ... >>