武満徹さん

今日の朝刊(毎日新聞)の『札響通信』欄に・・・故・岩城宏之さんをしのぶ・・・の記事が載っていました。『札幌交響楽団』の創設に力を入れていた事を先日の亡くなられたときの記事で知りました。
その岩城氏が『札響』で好んで取り上げた曲が・・・”武満徹”さんだったそうです。
武満徹さんがなくなって10年になる今年は”Kitara"でコンサート『武満徹没後10年』が開かれます。映画音楽では・・・『乱』『黒い雨』『夢千代日記』などがあるそうです。

武満徹さん_e0003183_15124674.jpg

このような事を全然知りませんでしたが・・・昨日のカルチャー『日本の歌・世界の歌』で
武満徹さんの声楽曲(合唱曲)2曲を練習しました。

                  『島へ』と『小さな空』です。
武満徹さん_e0003183_15163088.jpg

『小さな空』のMIDIを見つけました・・・♪聴いてください。
武満徹さん_e0003183_15375773.gif
先生の説明によると・・・武満徹さんの歌は『箱庭』のような曲だそうです。
小さな事柄を歌っているとか・・・。
昔の自分が子供だった頃を思い出すような歌です。
by sgr813 | 2006-06-27 15:41 | カルチャー
<< 庭の花たち・・・7 プール参観 >>